ブログトップ

こもれびの森

オニルリソウ

8月3日大沢コースから志文別線へ。

50cm位の高さで横に何本も大きく枝を伸ばしその先端ににポッチリと咲く、3mmの花。

同じ1本の上の枝がピンク、下の枝がルリ色。あまりに小さくて、教わってきたのに見落とすとこでした。

傍らを通った何人の人がこの花に気がついたでしょう?

b0186563_19435938.jpgb0186563_19443288.jpg















花のすぐ下は種で、がくに鉤が付いていて衣服について運んでもらおうという算段。

なかなか愛らしい形。
b0186563_19484192.jpg

[PR]
Commented by hokkininn at 2009-08-06 01:14
あらら・・・。3mm程の小さな花、よく気がつくものですね。
山菜、きのこ等のマニアも同じかな?
「餅は餅屋」・・・。視線モード、集中力、執着力の違いでしょうか?
Commented by hanayasan09 at 2009-08-06 16:45
執念です。とても花に詳しい方に情報をいただいて、それでもすぐには見つけれませんでした。全体は大きのに花が可愛らしいんですよ。
by hanayasan09 | 2009-08-04 20:00 | 野の花 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。