ブログトップ

こもれびの森

黒曜石

          本日のお宿へ行く前に着いた所は
          かなり立派な建物で “白滝黒曜石遺跡ジオパーク構想” の催しをしております

          ここ白滝は世界的規模の黒曜石が埋蔵していて、 ・・知らなかった!
                       世界ジオパークへの加盟を目指しているそう・・・
                                       なんと壮大な構想!!

          黒曜石採取ツアーというのが有って、少し前にバスが出発していて残念な事しました
                        黒曜石原石は露出している地層にあるそうです

          スタッフの製作の 黒曜石で作った石器です 

b0186563_1210452.jpg





          終日雨は降るつもりらしく、前の山からどんどん雲が湧き出てます

b0186563_12134479.jpg


          古い木造平屋が多い山村に突如立派な建物出現
              遠軽町役場白滝総合支所と言うらしいです(帰ってから調べて見ました)

b0186563_12173241.jpg


          昔懐かしい帆前掛けのスタッフが矢じり製作です
                 安い参加費で体験できて、他には勾玉作りなどと言うのも有りました

          時間があればやってみたかった!

b0186563_12204035.jpg


          黒曜石はガラス質なので、削る道具は固すぎてもダメだそうで鹿の角が最適だそうです
                                  割れ口は非常に鋭利です

          大昔の人と同じ方法です

b0186563_12253690.jpg


          鹿の角で作った耳飾り

              昔の人は男でもしてたんだよ~とこれを作ったおじさんスタッフ
                         なかなか、器用です。許可を頂いて撮ってます

b0186563_12302050.jpg


          燻製は本物でした。下げている道具は立派な鹿の角。サケ?シャケ?も立派

b0186563_12343022.jpg


          中庭の像。
          下に 作 滝錬太郎 華 と有りますが、名曲の 瀧廉太郎の花 とは
                                  何の関係もないそうです
                  ややこしや

          下にびっしりと敷いてある石が黒曜石だそうです

b0186563_12374722.jpg
 

          建物の玄関前の柱

          黒曜石が張り付けてあります。黒だけでなく茶色に黒が混じったのがきれいです

b0186563_12402737.jpg


          ポスターは貼り付けてなくて室内のテーブルに広げてありました???

b0186563_12421193.jpg


          黒曜石の利用は体験などの教育啓蒙、観光振興、お土産物、表札くらいらしいです

          模様がきれいなのでもう少し有効利用できないのかしら015.gif
                            加工が難しいのでしょうかね~ 

          続く・・   次は山へ     いきま~す 016.gif
[PR]
Commented by map at 2010-07-28 22:19 x
あら~見たことがある場面が広がってびっくり!
hanayasanさん、遠軽まで行って来られたの?
次の山ってどこかしら。
わたしも26日、黒岳に行ってきて帰りに旭川の田んぼアート見てきました。
写真、同じ~ 撮る場所が限られてるから当然ね。
上野ファーム、二度目の訪問・・・だったのに、定休日でした。
夏休みでも休むんだ・・・とがっかり。
Commented by hanayasan09 at 2010-07-29 09:43
♫ こんにちは
訪問ありがとうございます
田んぼアートはあの高い台でしか見られないので行った人のカメラはきっと同じ絵なんでしょうね~
でも感動モノです
上野ファームはもう少し時間をかけて見たいところでした

う~ん、夏休み期間はは何とか交代で休みとって~と言いたいですよね

山は北大雪の平山に登ってきました
小雨と霧でグッショリになったけど楽しい山行でしたよ
by hanayasan09 | 2010-07-28 13:04 | 登山 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。