ブログトップ

こもれびの森

平山 山行

        北大雪の平山は1771m
        国道から山道に入り20分位行って着いた登山口は標高1050m
                     頂上までの標高差721mを登ります

        支湧別川沿いの登山道は 昨日からの雨と雪解け水の流れる音が
                          ゴーゴーとず~っと聞こえています。

        午前11時
            頂上を少し下りたところで天気予報通り晴れてきました

                               クリックしたら大きくなります
b0186563_9454541.jpg


                          *標高間違ってたので訂正しました



        登山口の大きな案内板

b0186563_8261956.jpg


        宿を6時20分に出発

        身支度を整えながら旭川からの合流者1名を待ち出発です
                   11名+1名が2班に分かれ、私はゆっくり組で後ろから・・

b0186563_8305280.jpg


        最初の渡渉。
          上から流れてきたのでしょうか 流木がたくさん見られます
                   増水すると どれほどの激流に変わるのでしょう

        顔を上げると滝が流れ落ちています

b0186563_8354873.jpg


b0186563_839843.jpg


        崩落したような沢筋を登ります 
           このような細い荒れたり岩がゴロゴロの道が大部分です

b0186563_8421778.jpg


        冷涼の滝

b0186563_8442410.jpg


        第一雪渓
           見えないところで陥没している恐れがあるので
                            真中の黒い線を歩きます

b0186563_9533659.jpg


        よいしょっと

b0186563_9545951.jpg
 

        比麻良山との分岐まで2時間50分かかりました
                ここにリュックを置き身軽になって山頂に向かいます

b0186563_8555522.jpg


        分岐からは下り・平坦・少し登りと20分の散歩コースで頂上です

        ここでは山頂でしか見られないというタカネシオガマの他、イワブクロ、リンネソウ、
                         コマクサ、ミヤマリンドウ等が咲いています

b0186563_904619.jpg


b0186563_911945.jpg


          頂上は見渡す限りのハイマツばかりで周りはガスって真っ白で何も見えません

b0186563_93849.jpg


          分岐へ戻る途中、予報通りの時間に晴れて来ました

b0186563_10163040.jpg


          墨絵のような景色がどんどん明るくなって・・・

b0186563_10174819.jpg


          その右に連なる 小槍 大槍

b0186563_1020031.jpg


             反対側には表大雪の山々

b0186563_10234530.jpg


b0186563_10242540.jpg


b0186563_1025176.jpg


b0186563_10254497.jpg


          昼食を取りながらしばし絶景を堪能

          天気が回復した下山は登りでは気づかなかったチングルマの群生を見たり
                       滝直下まで行った人もいて楽しみながら下ります

b0186563_10325178.jpg


            こんなにいい天気!

b0186563_1034158.jpg


              滝の下から

b0186563_1035285.jpg


          帰りの雪渓 座ってるように見えるのはスッテンコロリの私 008.gif

b0186563_1036107.jpg


          上の写真三枚は戴きました

          登りでは小雨とガスでカッパの中までビショビショに濡れました

          頂上で休んでいると寒くなってきて
                      念のため持参したダウンをカッパの下に着込みます

          それも下山途中からすっかり乾き気持ちに余裕も出来ました
                            お日さまは本当にありがたいですね~

          登り 3時間10分  下山 2時間30分

              この後は山のお花編になります  まだ続く・・・016.gif
[PR]
Commented by yukosy at 2010-10-05 12:33
すごい・・・!7月に、雪。
寒そうですねー・・・。

休憩も合わせたら、6時間以上。
羨ましいけど尻込みしてしまう情けない私です。体力に、まるで自信なし ^^;

お疲れ様でした・・・!
Commented by hanayasan09 at 2010-10-08 08:04
♫ yukosyさん こんにちわ!
7月も終わりになれば雪も懐かしい気がしてつい撮ってしまいます^^
雨カッパだと中で少し汗をかくので風に当たると冷えてきます。
でも歩いていると寒さは全然ないんですよ。
丁度いい時期でず~っとお花が次々に咲いてて眺めながら歩いたので楽しかったよ!
by hanayasan09 | 2010-07-29 10:03 | 登山 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。