ブログトップ

こもれびの森

平山の花

        平山は素晴らしい展望と花が魅力・・・は本当でした
                      たくさんの花に出会いました

        シャッターを押すのに足を止めるとその分少し遅れます
           雨が降ってカメラを出せない時も・・
                       離れていて傍に行けない事も・・・
        思うようにはいかなかったけど たくさんの花をカメラに収めてきました


        山頂付近にしか咲いていない タカネシオガマ
              少し遅かったようです。上から見た特徴的な円い形のはもう少なかった

                               クリックしたら大きくなります

b0186563_12384069.jpg




 

b0186563_12421884.jpg


          コマクサ  頂上で・・
               ほとんど終り 少し離れた白いコマクサはすっかり終わってました

b0186563_12451840.jpg


          エゾコザクラ  いつも愛らしい花

b0186563_12481195.jpg


          リンネソウ 愛らしさ一番 山頂で・・

b0186563_12543319.jpg


          コバノイチヤクソウ?イチヤクソウ?どちらでしょう
                                登り始めに・・・

b0186563_1315022.jpg


          ハクセンナズナ
                  後から見事な群生見たけど、撮ってたので我慢です

b0186563_14345488.jpg


          ゴゼンタチバナ  わりとお馴染み

b0186563_1365651.jpg


          アオノツガザクラ

b0186563_1382714.jpg


          タケシマラン

b0186563_1310185.jpg


          カラマツソウ
                   登りは濡れて固まってました。帰りの写真。

b0186563_13121823.jpg


          ウメバチソウ

b0186563_1315145.jpg














    チングルマの見事な群落
b0186563_13155348.jpg
b0186563_13194086.jpg


      ウスユキトウヒレン 山頂で・・

b0186563_13374341.jpg


      イワブクロ  蝶はコヒオドシ  
                 見事な群落があったけどタイミング合わず

b0186563_13393663.jpg


      ミヤマリンドウ  ピント合わず これが貴重な一枚

b0186563_13404342.jpg


      ミソガワソウ   朝これだけなのに午後からたくさん咲いていてビックリ

b0186563_1343583.jpg


      ハイオトギリ   蕊が豪華

b0186563_13445710.jpg


      オオバミゾホウズキ 

b0186563_1346957.jpg


      チシマノキンバイソウ

b0186563_13471227.jpg


        ミヤマキンバイ

b0186563_13482359.jpg


        ミヤマキンポウゲ

b0186563_1349207.jpg


        エゾウサギギク

b0186563_13501655.jpg


        ウコンウツギ

b0186563_13511523.jpg


        エゾノリュウキンカ

           ここはもう少し早ければかなり広い範囲で一面黄色だったでしょう
b0186563_13534398.jpg


           雪渓の近くは雪が融けたばかりでまだ固い蕾
b0186563_1412855.jpg


      他にモミジカラマツ・ミヤマホツツジ・レイジンソウ・ミツバオウレン等々

      さよなら平山・・・また行く日まで・・・・・016.gif
                              ・・・行けるかな?
[PR]
Commented by WMFW at 2010-07-30 23:33
無事下山で何より!
いっぱい花咲いててよかったね~
下界の花も良いけど、山の花の可憐な感じが良いよね~
厳しい環境だろうに、小さいながら頑張ってるよね!
Commented by hanayasan09 at 2010-07-31 23:03
ガイドブックでは初級になっているけど、あれは何かの間違いですね~
結構厳しかったです

山頂近くは背の低い花が這いつくばるように咲いてました
山の花はホント可憐です
全体に花いっぱいでやはり大雪山系の山だと思いましたよ^^
Commented by 北帰人 at 2010-08-01 21:52 x
こんばんは^^北帰人です~
・田んぼアートから始まった今回の山行・・・大作の画像の中からhanayaさんの思い出と感動が一杯に伝わってきました。
これに前夜祭の様子が入れば完璧でしたね(笑)。

これだけの大人数・・・用意周到な準備と、まとめ役の幹事さんに感謝!
そうか・・・藻岩山はこのトレーニングだったのですね。さすがです。

Commented by hanayasan09 at 2010-08-03 14:16
♫ こんにちは~
全部見てて下さったんですね~
続くが続いて友人には紙芝居見たいって言われました

昔は前夜祭賑やかだったんですけどね~
だんだん翌日にこたえるようになって・・今回は賑やかなお話だけでした。
宿泊客は私達だけだったけどおとなしく寝ましたよ~^^

そうなんです、幹事さんは大変です。
企画から始まり、玄関前までリュックごとのお迎え、送りをしていただいて、感謝感謝です。
登山靴を新調したので、今回は藻岩山トレーニングを2回していきました。
やっぱり、山はいいですよ!




Commented by map at 2010-08-05 12:10 x
hanayasanさん、こんにちは
平山と言う名前ははじめて聞きましたけれど、知る人ぞ知る山なんでしょうね。
たくさんの珍しい花に(ノ゜ο゜)ノ オオオオ
これらはやっぱり苦労して登った先のご褒美ですよね~
平山の花は、黒岳より遅い感じがします。エゾノリュウキンカが咲いているとは。
チングルマもまだ花ですものね。黒岳では綿毛になっていましたよ。
ゴゼンタチバナもしべのように見える花の部分が茶色くなっていたし。
タカネシオガマ、上から見るとまた違った表情なんですね。
ヨツバシオガマとは名前は似てても全然違う花ですね。
カラマツソウ、葉っぱがこれですね。花事典と同じでした~(^▽^;)ゞ

あの岩がゴロゴロの道はやはり歩きにくいでしょう。
カメラを持って、本当にご苦労様でしたね。
この年になって、突然山登りなんてやっぱり無理な話ですね。
見せていただくだけでも、とっても楽しませていただきました(^ー^)ノ
Commented by hanayasan09 at 2010-08-06 16:00
♫ こんにちわ
この2週間前に登った人は谷一面のリュウキンカを見たと言って感激してましたから
雪渓の傍のリュウキンカが固い蕾だったのはビックリです。
標高が高いので春も少し登ってくるのに時間がかかるのでしょうか。少し遅めの春ですね。

春も遅いけど秋が早いので急がなくちゃ子孫を残せませんものね。
雪渓が融けたところから大急ぎで咲いているようにみえます。
タカネシオガマはここでだけ、しかも頂上でしか見られないそうで、それにつられて登りましたよ。

カメラはコンパクトデジカメです。
天気悪そうだし、道大変そうだしでズボンのポケットに入るものにしました。

膝壊してから復帰まで3年かかりました。
この後しばらく休養です、もう無理は出来ません。
野幌歩きでずいぶん筋力つけましたよ。
mapさんもだいぶん貯筋しているようなので、低い山からならすぐに慣れるんじゃないかしら?
by hanayasan09 | 2010-07-30 13:30 | 登山 | Comments(6)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。