人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天涯の花

     宮尾登美子の小説 「天涯の花」 に出てくるキレンゲショウマ。
     滝野すずらん公園に咲いているとネッ友さんから教えていただいた

     札幌に咲いているとは思ってもいなかった私の幻の花
            そんなに簡単に見れるの? と思いつつ
                      カントリーガーデンへと行ってみた 

     品のある愛らしい花  少し咲き始めたところだった

天涯の花_b0186563_23161122.jpg


     遠くから見るのも趣がある
            こんな風に山の中で偶然出会って見たいもの 

天涯の花_b0186563_23181346.jpg


     こちらはレンゲショウマ

     これも同じネッ友さんからの情報 こちらは滝野の鱒見口の方
     うつむきに咲いて可憐な上品さは最高に素敵

天涯の花_b0186563_23393343.jpg


天涯の花_b0186563_23395647.jpg


     樹木に囲まれているが時々お日さまが射してくる
  
天涯の花_b0186563_23401451.jpg


   キレンゲショウマとレンゲショウマ、北海道のトリアシヨウマやサラシナショウマ
       同じショウマでも花の形状が驚くほど異なるのは・・・どうして?027.gif027.gif027.gif 

   キレンゲショウマは豊平公園でも咲くそう・・近いのに知らなかった!
                            行ってみなくちゃ016.gif
by hanayasan09 | 2010-08-23 00:06 | 札幌市内&近郊