人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ぶりに・・

また、手稲山に行ってきました。
今回は先週パスした山頂まで行き、7月末頃からヤナギランの咲くパノラマコースを通って下りてきました。
左に生えているのがヤナギランの葉。今年も斜面いっぱいに咲いてくれるでしょうか?

一週間ぶりに・・_b0186563_20541097.jpg


山頂からは遠くの山々が見えました。正面は残雪の余市岳。

一週間ぶりに・・_b0186563_212758.jpg


羊蹄山も沢筋に残った雪が見えます。  微かにしか見えなかったので少し補正してます

一週間ぶりに・・_b0186563_214482.jpg


先週見つけてもう咲いているかと思ったのですが、まだまだですね~
ミヤケラン か タカネトンボ だと思われます。2本あったのですが、一本は踏まれてました。
道のすぐ脇なので、気がつかなかったのでしょうね。これも無事咲いてくれるといいのですが・・・

一週間ぶりに・・_b0186563_21112210.jpg


キアゲハがたくさん舞っていました。微妙に色が違っています。
左が蛹で冬を越した春型、右が夏型でしょうかね~ 039.gif

一週間ぶりに・・_b0186563_21194535.jpg


高さは20cm位だったのですが、花の付き方と(上が折れているように見える)花の形から多分
オオバタケシマラン。花は1cm位。

一週間ぶりに・・_b0186563_21144199.jpg


ハクサンチドリと間違えそうなくらい濃い紫色と薄ピンクのノビネチドリ。

一週間ぶりに・・_b0186563_21232354.jpg


珍しい白いハクサンチドリ。この日二本だけ見つけました。

一週間ぶりに・・_b0186563_21243361.jpg


ヒメイズイ。並べて植えた様に生えているのは、なぜでしょう?
数年前に偶然見つけて、それ以来探せなかったので、今日は場所をしっかり覚えてきました。

一週間ぶりに・・_b0186563_212634100.jpg


一週間経つと、咲いている花も変わりました。
山頂付近のベニバナイチヤクソウはこれからなので気になるところです。

日曜日なので、山頂まで自転車で来た人、外人講師と女子学生グループ(・・だと思う)、走って登る人、北尾根コースから山頂まで通して来た人、山菜目的で沢からぬっとあらわれた人(熊かと思ってドッキリ)、若いカップル、古いカップル、hanayaのようなシングル女子?etc.で山は賑わっていました。  
   024.gif   024.gif   024.gif   024.gif   024.gif
by hanayasan09 | 2011-06-26 22:02 | 登山