人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日

札幌はまたとない登山日和に思えたのに、現地に着くと風はあるしガスがすごい。
これはこれで涼しくて良いかもと思いながら登り始める。
パーティはスキークラブのメンバー17人。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_14471883.jpg


と言っても登山口までがとてつもなく遠い・・・

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_14485511.jpg


ミネヤナギの綿毛やマルバシモツケ・イソツツジが白く群生になっている砂礫地帯をいきます。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_14552615.jpg


マルバシモツケは白も良いけどピンクが可愛い ♪

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_14593817.jpg


左手が樽前山だけどガスってなにも見えません。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_1455505.jpg


コケモモ・・・だと思う 039.gif

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_15224483.jpg


7合目ヒュッテ(駐車場)から80分ほど歩いてやっと登山口に着きました。
これこれ、この看板!8年前の記憶がよみがえる。前にも来ているのだけれど他には何も覚えていない 008.gif
リュックはhanayaのもの。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_1583058.jpg


登り始めると急登続きなので、ステッキはリュックにくくり着けて3点確保で進む。
いちばんの難所の鎖場はほぼ垂直。安全の為一人ずつ上がります。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_1517052.jpg


鎖場からしばらくは急登が続きますが頂上近くになると花が見られるようになり、疲れを癒される。

イワヒゲ

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_15261120.jpg


ウコンウツギ

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_15264731.jpg


ミヤマハンショウヅル

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_1534156.jpg


ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_15375679.jpg


下りで腿が痙攣に襲われるアクシデントがあり、花を帰りに撮るつもりだったのを断念して歩きに専念してきました。残念!

でも、タルマエソウは外せませんね



帰り道に現れたしっぽが長いカナチョロ。
素早くいなくなりました。

ふっぷしだけ・風不死岳 7月3日_b0186563_15401033.jpg


登る途中雨に当たりましたが、山頂は雨の降った形跡がまったくありません。不思議な天気です。
晴れていれば樽前山、支笏湖などの素晴らしい景色が見えるのに、この日はただどこまでも真っ白でした。
hanayaの脚の不調は水分・塩分の不足が考えられるようで
次回からは吸収のよいスポーツ飲料・塩分補給のおやつ等を忘れずに持っていかなくちゃ042.gif
by hanayasan09 | 2011-07-04 15:27 | 登山