ブログトップ

こもれびの森

なに?トンボ??

最近、空の写真を撮ったら点々と黒いものが映っています。

ゴミですね、酷いです、空を映してようやく気が付いた!

しばらくメンテナンスしてなかったな~・・・・・きれいに掃除してもらいました。

出来上がったカメラを引き取って出てきたら歩道の真ん中に大きなトンボ!!

b0186563_20504885.jpg


b0186563_2051617.jpg


元気ありません、でもこんな所にいたら踏まれちゃいます、写真撮った後街路樹の植え込みに移してやりました。
歩道にしがみついてなかなか足を離さなかったです。
おっきかったです~頭から尻尾の先まで10cm、翅も端から端まで10cm以上ありました。
調べたけど、名前分かりません。日本最大のトンボがオニヤンマ、それよりもっと大きかった気がする。

肝心のカメラのメンテナンスは50分くらいで終わりました。
日帰りできるのならもっとこまめに手入れしなくちゃな~って思いました。
[PR]
Commented by kitascene at 2014-07-21 21:40
こんばんは。
私も昨年、写真に黒い点が写る様になり、サービスセンターでクリーニングしてもらいました。
クリーニングキットは売っているのですが、腕に自信がなく、有料でしたが専門家にお願いしました。
定期的に点検してもらうと良いようです。
トンボさん、どうなったでしょうね。
Commented by hanayasan09 at 2014-07-23 11:05
♪ kitasceneさんへ
クリーニングしてもらってから、ビルの外で白い雲眺めてみたらまだ黒い点々がありました。
雲を撮ってみても黒い点々は写っていません。
戻って、聞いてみたら見えてる部分にもゴミが入っているようで、取り除くのはいろいろ大変なようでした。
写真に写らないからまあいっかと思っています。
放って置き過ぎたんですね~定期的なクリーニングの必要を感じました。
トンボは羽化したばかり見たいに翅がちゃんと開いてないように見えました。
どうなったでしょうね~

by hanayasan09 | 2014-07-18 21:04 | つれづれに | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。