ブログトップ

こもれびの森

さっぽろ湖

定山渓ダムを作るために堰き止められて出来た人造湖。
豊平峡ダムに次ぐ札幌市の第二の水がめで、洪水調整・水道水・水力発電の役割を担う

もう西に陽が傾いていたので 水面がキラキラ眩しかった
湖畔に群生してたのは ヒメシオン? ヒメジョオン? 白い花が満開

b0186563_10270040.jpg




b0186563_10271408.jpg




b0186563_10272386.jpg




b0186563_10273065.jpg




b0186563_10272716.jpg

 




今日のトンボ

b0186563_10273953.jpg




ヤナギランが咲き始めてた
夏らしい日があまりないのに、もう秋の気配?

b0186563_10274167.jpg

[PR]
Commented by steinm at 2016-07-29 19:28
こんばんは。
こちらは梅雨明けで暑くなりました。
こちらの写真を拝見しますと、澄んだ空気に光る湖。
北海道らしい爽やかさが羨ましいです。
直ぐにでも行きたくなります^^
Commented by hanayasan09 at 2016-07-30 15:54
> steinmさん
こんにちは^^
札幌はここ4日ほど戻り梅雨のような天候で、湿度の高さにぐったりしてます。
そう長く続かないで、間もなくからっとした夏が戻ってくると思います。
そしたら(北海道弁かな?)、来てください、爽やか北海道満喫に^^


by hanayasan09 | 2016-07-28 10:48 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。