野幌森林公園

天気がいいけどやっぱりまだ寒い!

しばらく歩いて休んでいた時にオジサンが話しかけてきた。
近くでクマゲラをよく見るとのこと。帰り道はそちらを通っていくことに・・運が良ければと
知らないオジサンと一緒に少し行くとコンコンとドラミングの音!

探しました!この後会ったこれもまた知らない人を巻き込んで3人で!!

いた!初めて見ました~クマゲラ

赤いベレーを被ってるし間違いなくクマゲラ。

相変わらずピン甘です。

b0186563_15052141.jpg




b0186563_15052788.jpg


自分で開けた穴に頭を突っ込んで・・ ずいぶん深く掘ったね。

b0186563_15053196.jpg



向きを変えて・・・ 尾羽が長いんだね

b0186563_15053598.jpg
少し向きを変えたりしながらゆっくり姿をみせてくれました。



雪が融けた日当たりの良い斜面に早くも福寿草が咲いていた。

b0186563_15054003.jpg




公園の中はこの日積雪43cm。

札幌市内は50cmだったので、市内より少ない? えっ・・まだ一面の雪でした。

b0186563_15054583.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-20 15:29 | 札幌市内
<< ヒヨドリ 滝野すずらん丘陵公園② >>