ブログトップ

こもれびの森

晩秋の旭岳

9/25 晴れた日を選んで旭岳を歩いた
と言っても、ロープウェイで登って約一時間で回れる遊歩道だ
左回りでスタート

噴煙たなびく旭岳と点在する沼が美しい


b0186563_21474959.jpg




b0186563_21475521.jpg




b0186563_21480090.jpg





この辺から雲がかかり山頂が見えなくなってきた

b0186563_21480607.jpg





b0186563_21481129.jpg




雲の中に入ったようで薄暗くなり、風も冷たく山の天気の変り易さを実感

b0186563_21481651.jpg




少し回復したが、姿見の池に映る旭岳を見れず、残念

b0186563_21482499.jpg





ここからはもう下るだけです

b0186563_21482971.jpg





これでも今年は赤い色が綺麗なのだそうです
例年だともう雪の下で、平年9月25日が初冠雪でまさにこの日

b0186563_21483605.jpg





b0186563_21484390.jpg





b0186563_21485111.jpg





今、山を彩る赤は主にチングルマの葉。実も少し残ってました。

b0186563_21485800.jpg




b0186563_21490522.jpg




小さなリンドウが最後の花かな

b0186563_21491112.jpg



コメバツガザクラの実?

b0186563_21491907.jpg




ガンコウラン

b0186563_21492575.jpg




シラタマと、シマリスの食痕かな?
たべられたような松ぼっくりが散らばっている。

b0186563_21493147.jpg




最後にオタマジャクシ発見!
春と間違えたの?もうすぐ雪が降るのにね。

b0186563_21493789.jpg



今年の初冠雪は木曜日(28日)頃らしいとロープウェイの係りの人は言っておりました。

間もなくです!










[PR]
by hanayasan09 | 2017-09-26 22:34 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。