ブログトップ

こもれびの森

カテゴリ:野の花( 76 )

オオウバユリ

新聞に屯田防風林のオオウバユリが咲き始めた。
3000本も咲くと出ていたので、楽しみに出かけてみたが
残念なことに、沢山の花が無残に折られていた。
広い所なので探すとよかったのだが、すっかり気落ちして帰ってきた。




近所のいつものところに行って見る。
まだまだ蕾が多かったが、少しだけ清楚な薄緑の花を咲かせていた。

b0186563_19081963.jpg




b0186563_19082463.jpg




b0186563_19082819.jpg










[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-12 19:10 | 野の花 | Comments(0)

ハマナスの丘

天気がいいので出かけたい気持ちでいた
が、ちょっと疲れ気味
ならば、ドライブでも・・と

石狩のハマナスの丘へ

b0186563_16000090.jpg





草原の鳥が飛び立っては草の中に消えていく

最近手に入れた300mmの望遠レンズの試し撮りをしてみる
鳥を撮るにはもっと望遠でないと無理みたい・・・だね

ホオアカ 風に吹かれてブンブン揺れながら囀っていた

b0186563_16000459.jpg






オオジュリン 鳥には詳しくないので多分です

b0186563_16000821.jpg






エゾスカシユリ
草に埋まるようにところどころで咲いている

b0186563_16001320.jpg






木道が終わった道をさらに行けるところまで歩いてみる

b0186563_16001699.jpg






岬の先端まで行く
右の石狩川が左の日本海と合流している場所

b0186563_16002064.jpg







後ろは石狩川

b0186563_16002309.jpg






ハマナスは厳しい自然環境の中で地を這うように咲く。
でも、今日はいい天気!

b0186563_16002720.jpg


気持ちが良くて、結局この日も2時間も歩いてしまった。











[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-24 16:29 | 野の花 | Comments(2)

手稲山 ~ 花色々

ヒメイチゲ 3姉妹

b0186563_21404571.jpg





このエンレイソウは初めて見た色だ。

b0186563_21404926.jpg



赤いエゾエンゴサク 
紫などの赤みがかった色が多かった。

b0186563_21405270.jpg




ツツジ 
新緑の中の赤が可愛い

b0186563_21405559.jpg




b0186563_21405864.jpg




途中短い雪渓を二つ渡ったあと、上まで雪の上をつぼ足で登る。
ほんとうの山頂へは雪に阻まれていけなかった。

b0186563_21410140.jpg





帰りは持っていたナイロン袋を敷いてお尻滑りをした。
楽ちんで、楽しかった!

b0186563_21410507.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-27 05:00 | 野の花 | Comments(0)

手稲山 ~ サンカヨウ

もう一つの目的はサンカヨウだ

ここのサンカヨウは花が見事に丸く集まって咲いている

これは登山口に近い小群落のお花達

b0186563_21595972.jpg




b0186563_22000332.jpg





中程まで登るともっと大きな群落があるはず・・・期待も持って登って行った

残念!まだ早かった

葉っぱにお花の蕾を抱いて立ち上がってきたばかりでした


b0186563_22000748.jpg



こんな風に芽出しをするなんて・・  初めて見た!


b0186563_22001165.jpg




b0186563_22001414.jpg



この場所のサンカヨウはいままで散った後しか見ていないので
この芽が育った大きな群落をぜひ見たいな~  あと何日かかるのでしょう?



近くののシラネアオイも蕾を抱いて葉っぱが立ち上がったばかりだ。

b0186563_22001767.jpg





その他にも咲いてた花があった    ・・・つづく









[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-25 22:21 | 野の花 | Comments(0)

手稲山 ~ シラネアオイ

5/23 スキー場コースの登り口から中ほどまでシラネアオイがいっぱい!

花の色も鮮やかで花びらもきれい

こんなにタイミングが良かったのは初めてかな?


b0186563_16002847.jpg




b0186563_16003353.jpg




b0186563_16003641.jpg




b0186563_16004246.jpg



色のバリエーションがとても豊富

b0186563_16004624.jpg




ごくごくうす~いピンク、ほとんど白。

つぼみは濃い紫なのにね(目立たないけどトップで左寄り)
↓   


b0186563_16004965.jpg




すこしだけ春紅葉


b0186563_16005791.jpg




でも、山頂はまだ雪が残る

b0186563_16005390.jpg



このほかにも少し花が見られた・・・  つづく







[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-24 16:28 | 野の花 | Comments(4)

藻岩山

今季、5回目~登った!!



今日の花は

ヒトリシズカ

名前のように一人静ではなくたいていは賑やかに群生

b0186563_15362633.jpg




ミドリニリンソウ

目で見るときれいなんだけど~ 写真写りはよろしくない

b0186563_15370554.jpg



フデリンドウ

高さ5~6cm。この小ささでこの精巧さ。

b0186563_15370946.jpg


オオカメノキ

b0186563_15371288.jpg




シラネアオイ

手の届かない高いところで彩りよく咲いていた

b0186563_15371632.jpg

もう少し高い山のシラネアオイもきっと咲いたでしょう
見に行かなくちゃね~



このところ、忙しくして疲れ気味なのに無理して登ってヘロッヘロ、
は、当然の事
トレーニングの成果はなかなか出ない^^;


[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-21 16:02 | 野の花 | Comments(0)

恋の花 ~ クロユリ

黒百合は恋の花 ♪
愛する人に捧げれば二人はいつかは結ばれる ♪

ず~っとず~~っと昔の子供の頃こんな唄が流行った。意味も知らずに歌っていた。

熱い想いを凝縮したらこんな色になるのかな?

そんな熱い想いなぞすっかり忘れた年代になってしまった~

b0186563_10122314.jpg






b0186563_10122791.jpg






b0186563_10123553.jpg



北大構内に咲いているのは知っていたが、構内を自転車で走り回っていて偶然見つけたので感激!

自然の状態で保護しているそう。

山の中で偶然であったら・・・  どんなに嬉しいでしょう。









[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-20 10:28 | 野の花 | Comments(4)

ニリンソウ ~ 藻岩

ニリンソウを撮ろうとしたらとっても大変

しゃがみこんで、膝ついて、横向きでひじついて・・・

傍を通る人はきっと不思議がってるでしょうね

いったい 何をしているの?



b0186563_21453925.jpg




b0186563_21454332.jpg




b0186563_21454824.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-14 21:55 | 野の花 | Comments(0)

カタクリ ~ 三笠緑地

5/10 斜面の上だけど日陰で雪解けが遅い

カタクリがようやく咲いた

狙っていたら風が吹いてぶれた!
これもいい感じ

b0186563_16192317.jpg



b0186563_16192973.jpg




b0186563_16194091.jpg





b0186563_16194456.jpg




b0186563_16194866.jpg




ニリンソウの葉が沢山見えたので

ニリンソウの頃にまた来よう







[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-12 16:24 | 野の花 | Comments(0)

スプリング・エフェメラ

さくらを見た後、オオバナノエンレイソウはどうかしら?と行って見た。

咲いてた~ ^^

でも、笹が蔓延ったせいか花 少なくなったみたい



普通の?エンレイソウもたくさん。

何度見ても、黒い顔のヒツジの群れにみえちゃいます


b0186563_15241428.jpg





オオバナノエンレイソウ

b0186563_15242030.jpg




b0186563_15242351.jpg




b0186563_15293677.jpg


b0186563_15242669.jpg


大好きなスミレも咲いた!






[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-11 15:32 | 野の花 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。