カテゴリ:札幌市内( 146 )

野幌森林公園

天気がいいけどやっぱりまだ寒い!

しばらく歩いて休んでいた時にオジサンが話しかけてきた。
近くでクマゲラをよく見るとのこと。帰り道はそちらを通っていくことに・・運が良ければと
知らないオジサンと一緒に少し行くとコンコンとドラミングの音!

探しました!この後会ったこれもまた知らない人を巻き込んで3人で!!

いた!初めて見ました~クマゲラ

赤いベレーを被ってるし間違いなくクマゲラ。

相変わらずピン甘です。

b0186563_15052141.jpg




b0186563_15052788.jpg


自分で開けた穴に頭を突っ込んで・・ ずいぶん深く掘ったね。

b0186563_15053196.jpg



向きを変えて・・・ 尾羽が長いんだね

b0186563_15053598.jpg
少し向きを変えたりしながらゆっくり姿をみせてくれました。



雪が融けた日当たりの良い斜面に早くも福寿草が咲いていた。

b0186563_15054003.jpg




公園の中はこの日積雪43cm。

札幌市内は50cmだったので、市内より少ない? えっ・・まだ一面の雪でした。

b0186563_15054583.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-20 15:29 | 札幌市内

またまた大雪

昨日の降り始めから今朝の7時まで降雪量38cmの発表です。
体感では50cmは降った。
公式発表はいつも少ないな~と感じます。
気象台は中心街なので少ないのかもしれませんね。


深々とただシンシンと降り続いています。

b0186563_09505590.jpg



今日一日降り続くようです。
例年クリスマスに雪があるかどうかなのに、今年は多すぎます。








[PR]
by hanayasan09 | 2016-12-23 09:56 | 札幌市内

シルエット


イルミネーションに浮かぶシルエットも楽しそう

b0186563_09164571.jpg




b0186563_09163399.jpg



b0186563_09165314.jpg



クリスマスツリーの飾りにも街を歩く人が・・


b0186563_09165831.jpg



手持ち撮影でで揺れています。ので・・ それなりです^^;

b0186563_09224246.gif





[PR]
by hanayasan09 | 2016-12-03 09:27 | 札幌市内

さっぽろホワイトイルミネーション

イルミネーションが始まると冬になったと感じる。
毎年恒例のイルミネーションも今年はちょっと違う。
大通り8丁目まで延長になり楽しい仕掛けもたくさんある。
出かけたら8丁目まで行くと楽しいよ。

b0186563_11591380.jpg






b0186563_11591917.jpg






b0186563_11592467.jpg






b0186563_11592981.jpg






b0186563_11593497.jpg


大きいバルーンが点いたり消えたりで楽しい。
ここを何回もグルグル回ってしまった。



b0186563_11594124.jpg



ミュンヘン・クリスマス市のサンタクロース。
公認のサンタさんに会いたかったな~




[PR]
by hanayasan09 | 2016-12-02 12:07 | 札幌市内

北大構内② ~ 映る

レストランのガラスに、川に、池に、綺麗な映り込みがみられた
少し色づいた木々が美しい
レンズをとおすと目で見た以上に意外な発見があって楽しい



b0186563_12290605.jpg




b0186563_12163657.jpg




b0186563_12164817.jpg




b0186563_12165235.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-20 12:30 | 札幌市内

北大構内 ~ ツタ

写真クラブの撮影会に参加した。
秋晴れの一日ゆっくり北大構内を歩く
紅葉はもう少し後ですね

気が付いたらカメラを常に縦に構えてた
樹だものね




b0186563_10191776.jpg





b0186563_10191399.jpg







b0186563_10192131.jpg






b0186563_10192697.jpg













[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-18 10:25 | 札幌市内

星ぐるぐる

九月末の星空
珍しく昼間から雲一つない日で
チャンス到来とモエレ沼公園に行って見る

ガラスのピラミッドの上の北極星を中心に星がぐるぐる回っている
いえ、回っているのは星でなくて地球の自転による星の日周運動です



b0186563_12144402.jpg


同じことを考える人はいるもので星撮影に数人来ている

何回も来ている人は今年一番の日だと言っていた



[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-04 12:24 | 札幌市内

天神藤

天神山緑地そばの個人のお庭で満開の時期に一般開放されている。

一本の木から大きく枝をひろげてそれは見事。

b0186563_15534135.jpg




b0186563_15534493.jpg




b0186563_15534776.jpg




b0186563_15535167.jpg




b0186563_15535644.jpg


b0186563_15541914.jpg



木は太く絡まって樹齢200年、北海道最古の藤だそう

頭上に花房が広がって、日陰になった下はいい香りに満ちていた





[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-01 16:06 | 札幌市内

さくら咲いた!の2

千島桜は根元から広がっていて豪華

見上げなくても花が良く見える

b0186563_16293705.jpg




b0186563_16294298.jpg





b0186563_16294619.jpg





b0186563_16295013.jpg



寒地土木研究所の桜並木

一般公開は5月1日まで

きっと今日が満開になっているでしょう











[PR]
by hanayasan09 | 2016-05-01 00:01 | 札幌市内

さくら咲いた!の1

昨日から季節が逆戻り 今朝は霰が降っている



札幌は25日に桜開花宣言が出た

早くに満開になってサッサと散ってしまうのでズ~ッと見逃してた

千島桜

開花宣言の翌日にやっと会えた


b0186563_09302291.jpg




b0186563_09302538.jpg




b0186563_09302844.jpg




b0186563_09303093.jpg



花の色が濃いとか 淡いとか はなびらも微妙に違うような

咲いてからの時間経過のせいか 種類が違うのか

いろいろでした










[PR]
by hanayasan09 | 2016-04-30 09:37 | 札幌市内