ブログトップ

こもれびの森

カテゴリ:つれづれに( 133 )

線香花火

買い物をしておまけに貰った線香花火

もう夏も終わるので遊びました



b0186563_22082356.jpg


b0186563_22083334.jpg

b0186563_22084192.jpg


b0186563_22084914.jpg


風が少しあったので玄関フードの中で点けたら

煙が充満してちょっと大変でした(笑)





[PR]
by hanayasan09 | 2015-08-22 22:14 | つれづれに | Comments(2)

モデル撮影会 

オリンパスカメラのモデル撮影会がありました
 
いつもは花と景色とリス位なので勉強のつもりで ・・ 参加
初めての経験です。


b0186563_11005144.jpg




b0186563_11010457.jpg




b0186563_11011762.jpg




b0186563_11013377.jpg


モデルは MODEA CO.LTD所属の Tomona Hoshinoさんです

さて ポートレートを撮る腕が少しは上がったでしょうか?

b0186563_11014754.jpg



b0186563_11020027.jpg



b0186563_11021075.jpg




終了後は撮影会場の中島公園をぶらり してきました  












[PR]
by hanayasan09 | 2015-06-24 11:13 | つれづれに | Comments(0)

天体ショー

昨夜は皆既月食

すっかり忘れていて・・ハッと気づき・・・


間に合った!


8時41分 間もなく最大に

b0186563_23153592.jpg

8時59分 皆既月食最大

目視ではほとんど見えずカメラのピント合わせ難しくなる
b0186563_10281493.jpg


9時08分 皆既終わり始める
b0186563_10314351.jpg

9時12分
b0186563_10333506.jpg

9時25分
b0186563_10342576.jpg
もう少し見届けたかったが、寒かったので撤退です。




[PR]
by hanayasan09 | 2015-04-05 10:38 | つれづれに | Comments(6)

あの日を忘れない

3月7日の創成川公園で

b0186563_16085751.jpg


b0186563_16093410.jpg
    





    4年前のこの日大通りのビルの階段を上っていました。

    その瞬間、クラッとして貧血かと思いました。

    そのうち辺りが騒がしくなったのですが、帰宅してテレビをみてようやく事の重大さを知りました。

    地震・津波で収まらずさらに深刻な事態に発展して、今まだ解決に至っていません。


    何ができるのか・・・

    災害の備えを考えながら、被災地に心を向けていきたいと思うのです。

    

    

    
    



[PR]
by hanayasan09 | 2015-03-10 16:26 | つれづれに | Comments(0)

大雪の後

昨日の事はまったくのウソのようにいい天気

雪の後のこんな日は幸せな気分になる

幸せ気分でご近所を一回りしてきた。  


b0186563_18283953.jpg


b0186563_18294633.jpg



この後はボディーキャップレンズを使ってみた。

ピンホールカメラ風に撮れるというのだが、ピンホールカメラを知らないので・・・

どうなんでしょう?


b0186563_18341540.jpg



b0186563_18353985.jpg




b0186563_18363166.jpg


雪のキラキラを撮ってみたくてさらに暗めにして・・ちょっとだけ見えたね^^


b0186563_18404916.jpg

たった今のテレビのニュースでは2月にこの道でランニングの大会があるみたいです。

見に来なくちゃ



b0186563_18431014.jpg

レンズが極小なぶんまわりが暗めです

これがピンホール風というなのかな?

おまけで貰ったレンズなのになかなか面白いね





[PR]
by hanayasan09 | 2015-01-21 19:05 | つれづれに | Comments(2)

大雪です!

今日午前9時頃から降り始めた雪がどんどん激しくなって、
一時ホワイトアウト状態になった。

小降りになるのを待って、除雪に出る。

玄関フードの戸を開けてびっくり!

今日の夕方発表の札幌降雪量は19cm。

えっ、札幌のどこの話?家の前は40cmは降ってるよ。

戸が外開きのドアなら開けられないね、閉じ込められちゃいます。

b0186563_19435213.jpg



ふわふわの軽い雪だったのでどんどん融かして
2人掛かりで2時間で終了~

明日は晴れそうで、良かった!






[PR]
by hanayasan09 | 2015-01-20 19:57 | つれづれに | Comments(2)

雪です

大雪です

昼間はまだ秋の気配だったのに

b0186563_22352209.jpg


b0186563_22354775.jpg






夕方から本格的な降りになった。

ついに冬将軍が雪を降らせた。。。。。

ついについに、スキーシーズン到来♪




[PR]
by hanayasan09 | 2014-11-13 22:48 | つれづれに | Comments(0)

皆既月食

皆既月食は三年ぶりだとか。

スーパームーンは雲に隠れて見られなかったし・・・

真冬用のダウンコートで防寒対策して、しっかり見ました。

b0186563_23315031.jpg



今日、藻岩山で雪虫見ました。

もう、です。

雪降るの早そうですね。






[PR]
by hanayasan09 | 2014-10-08 23:38 | つれづれに | Comments(4)

豊平川河川敷

天気がいいので、しばらくぶりのサイクリングです。

いつもとは逆コースで

白石サイクリングロード~豊平川河川敷~真駒内~西岡と回ってみた。

川下から川上へいくので、ゆる~い登りになります


b0186563_16220872.jpg



川のそばは以外と暑く、夏のようだ。

b0186563_16222769.jpg





いろんな人がいます。

サイクリングで折りたたみ椅子で休んでいるのは初めて見た。

向こうに見えるのはミュンヘン大橋。美しい橋です。

こんな日がしばらく続いてほしいものです。









[PR]
by hanayasan09 | 2014-09-08 16:34 | つれづれに | Comments(6)

町内の・・・

児童公園で・・・

昨日、町内会で草刈り清掃で、鎌でバッサバッサ雑草を刈りました。

その時見つけた一本しかないネジバナを、そっと残しておきました。

今朝のネジバナです。

b0186563_20433283.jpg


b0186563_20445484.jpg

アップで・・・   肝心なところにピントが合ってない!(涙)

b0186563_20442592.jpg

少し前まで降っていた雨の雫がキラキラ光ってきれいでした。

刈り残された草で、低くて地面に張り付いて撮ってみました^^;
[PR]
by hanayasan09 | 2014-08-25 20:49 | つれづれに | Comments(4)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。