ブログトップ

こもれびの森

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豊浦海岸

6/27 ぶらりドライブです
ここのところ雨が多くてやっと北海道らしい天気になった

豊浦海岸の灯台と船とカモメと・・  でも本当の目的は
豊浦の美味しいイチゴ!

いちごは着いた時間的にも時期的にももう終盤だったが何とかゲット

b0186563_11302761.jpg




遠くには駒ヶ岳

b0186563_11303131.jpg




小高い丘の展望台からさっきまで居た海岸線が良く見える
(写真の2本線は窓ガラスの鉄線)
防波堤のまわりはびっしりと昆布や海藻、小さな貝が見られて豊かな海を感じる

b0186563_11303490.jpg





帰りは洞爺湖周りで

b0186563_11303785.jpg


潮の香りとビタミンCたっぷりでリフレッシュした一日でした







[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-28 15:00

ハマナスの丘

天気がいいので出かけたい気持ちでいた
が、ちょっと疲れ気味
ならば、ドライブでも・・と

石狩のハマナスの丘へ

b0186563_16000090.jpg





草原の鳥が飛び立っては草の中に消えていく

最近手に入れた300mmの望遠レンズの試し撮りをしてみる
鳥を撮るにはもっと望遠でないと無理みたい・・・だね

ホオアカ 風に吹かれてブンブン揺れながら囀っていた

b0186563_16000459.jpg






オオジュリン 鳥には詳しくないので多分です

b0186563_16000821.jpg






エゾスカシユリ
草に埋まるようにところどころで咲いている

b0186563_16001320.jpg






木道が終わった道をさらに行けるところまで歩いてみる

b0186563_16001699.jpg






岬の先端まで行く
右の石狩川が左の日本海と合流している場所

b0186563_16002064.jpg







後ろは石狩川

b0186563_16002309.jpg






ハマナスは厳しい自然環境の中で地を這うように咲く。
でも、今日はいい天気!

b0186563_16002720.jpg


気持ちが良くて、結局この日も2時間も歩いてしまった。











[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-24 16:29 | 野の花

アポイ岳登山の2

当日はガスが掛かる
前々日大雨が降ったので泥に足を取られないように進む
5合目の避難小屋までは明るい林の中を進む

避難小屋に着くと急に視界が開ける
ここから上は石と岩の急斜面が続く

真ん中に避難小屋の白い屋根が見える

b0186563_07182211.jpg




少しづつ遅れがちになってきたので、みんなに先に行ってもらい
自分のペースで登ることにする

遅れついでに写真を撮りながら登る

b0186563_07182808.jpg



b0186563_07183138.jpg




登山道沿いにアポイアズマギク

b0186563_07183492.jpg




急斜面に咲くヨツバシオガマ

b0186563_07183890.jpg





アポイクワガタ

b0186563_07184192.jpg





オダマキ


b0186563_07184357.jpg





7合目から振り返ると海岸線が見えた
b0186563_07184975.jpg




ゴゼンタチバナ


b0186563_07185644.jpg

アポイに登ると決まってから
それなりにトレーニングをしてきたのだがやっぱり大変な登山だった。
付け焼刃はだめだね、日常的に運動しなくちゃ・・


って、できるかな~~   ?



登山の翌日、浦河方面にまた大雨が降った。
浸水の被害もあって、お見舞い申し上げます。










[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-22 08:03 | 登山

アポイ岳に登るの1

6月18日 アポイ岳登山に出発

登るのは翌日なので、少し観光する
襟裳岬の先端まで行って見た

b0186563_19554747.jpg





ガスが掛かっていて遠くまで見通せないが
岬の崖には花がたくさん見られた
エゾカンゾウ・ハマナス・ヒオウギアヤメ・アズマギク・ハマエンドウ等


b0186563_19555481.jpg





天気がいいとアザラシが岩で日向ぼっこをしているらしいが
この日はカモメがみられただけだった

b0186563_19555879.jpg



よくよく見ると荒れてる海に人がいた
時々波に飲み込まれながら流れ昆布を拾い集めているようだ
海が荒れているからこそ出来る漁なのかもしれない


b0186563_19560270.jpg

この日の宿はアポイ山荘
二度ほど泊ったことがあるが、以前の記憶がない!
山にも二度登ったのだが何せ古い記憶で、どんな山だったか記憶が定かではない!

早めに就寝する







[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-20 20:26 | 登山

たんぽぽと遊ぶ

綿毛の季節です・・ ってそんなのあったかな?

ヤナギが白い綿毛を飛ばして雪が降ってるみたいです
道脇には綿毛が吹き溜ってたりで

タンポポも風に乗って空中飛行です

b0186563_09154461.jpg






b0186563_09155026.jpg






b0186563_09155597.jpg






b0186563_09155946.jpg






b0186563_09160308.jpg


この日はマクロなので三脚使ったけど、風に揺れる綿毛は難しいね~


蕗の葉にとまったトンボ
初めて見る!きれい!

調べてみたらニホンカワトンボという。
青緑色のメタリックが、成熟すると粉を帯びて青白いメタリックになるとか
羽を閉じて止るのもトンボらしくなく面白い

b0186563_09160752.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-08 09:34 | 散歩

手稲山

6/5 快晴 いつも通りスキー場コース

登山の他、山菜取りの人達も・・シーズンだね

リュックからはみ出すほどウドを背負った人は、道なき道を登ってきたそうで
重い荷物で下りの急坂は大変だと、大きなスラローム(大回転)で下って行った。

hanayaがとるのは写真だけ

上の方のシラネアオイが咲き始めていた
小さくて可憐だ

b0186563_16014679.jpg





サンカヨウも群生にはならないが広くあちらこちらに
シラネアオイと一緒に咲いていたりする

b0186563_16015061.jpg




b0186563_16015651.jpg



残雪の上をヒョコヒョコ歩いてたのは・・  ハクセキレイかな?

b0186563_16021460.jpg





ハクサンチドリの芽出しがたくさん見られた

b0186563_16020421.jpg



日当たりの良い所は蕾がもう色づいている
また見に来なくちゃね

b0186563_16020953.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-06 16:41 | 登山

天神藤

天神山緑地そばの個人のお庭で満開の時期に一般開放されている。

一本の木から大きく枝をひろげてそれは見事。

b0186563_15534135.jpg




b0186563_15534493.jpg




b0186563_15534776.jpg




b0186563_15535167.jpg




b0186563_15535644.jpg


b0186563_15541914.jpg



木は太く絡まって樹齢200年、北海道最古の藤だそう

頭上に花房が広がって、日陰になった下はいい香りに満ちていた





[PR]
by hanayasan09 | 2016-06-01 16:06 | 札幌市内

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。