ブログトップ

こもれびの森

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛行船

今、頭の上を飛行船が飛んで行った。



b0186563_16372206.jpg



飛行船はふわっと浮かんでるようで、あっという間に遠くなった。

今日は湿度85% ここ数日は戻り梅雨みたいな気候。
じっとり気候にぐったりしてたけど、飛行船見てたらちょっと元気になった。
単純だね~。








[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-30 16:51

さっぽろ湖

定山渓ダムを作るために堰き止められて出来た人造湖。
豊平峡ダムに次ぐ札幌市の第二の水がめで、洪水調整・水道水・水力発電の役割を担う

もう西に陽が傾いていたので 水面がキラキラ眩しかった
湖畔に群生してたのは ヒメシオン? ヒメジョオン? 白い花が満開

b0186563_10270040.jpg




b0186563_10271408.jpg




b0186563_10272386.jpg




b0186563_10273065.jpg




b0186563_10272716.jpg

 




今日のトンボ

b0186563_10273953.jpg




ヤナギランが咲き始めてた
夏らしい日があまりないのに、もう秋の気配?

b0186563_10274167.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-28 10:48

豊平川のカヌー

7/24 豊平峡ダムの後、川を見に行く
天気のいい日はカヌーが出ているスポットへ

ちょうど二艇が出るところでした

b0186563_11400030.jpg




b0186563_11400460.jpg






近くの橋の上から 
中州で一休みしている艇

b0186563_11400868.jpg


暑い日には最高のレジャーだね




ダムの電気自動車乗り場の近くに咲いていた  エゾハナシノブ
いい時期はとっくに終わってて、二輪ほど咲いてた。 お初の花でした。
いちおうマクロで。。。 手持ちでピンボケ(泣)


b0186563_11401266.jpg



この後、もう一つのダム湖さっぽろ湖へ。






[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-27 12:00

豊平峡ダム

7/24 撮影会に参加して久しぶりにいっぱいシャッターを押してきた
そしていっぱい消去した^^;

快晴で、水の色が綺麗!
期待した虹もおおきいのが出た!!

b0186563_14522627.jpg




一秒に家庭用風呂の20杯分10杯分、2000L放出されているとか
7月は放出される量が多いみたい
これだけ放出しても札幌の水は心配ないのですから ダムってすごい

b0186563_14523043.jpg



眼下の大きな虹は不思議な感覚


b0186563_14523320.jpg




b0186563_14523787.jpg




一番奥までいって腕をのばして~ やっと放出口が見えた
こちら側に虹はないんだよね


b0186563_14524178.jpg



b0186563_14524383.jpg




b0186563_14524794.jpg





せっかくいい天気なので この後時間を忘れてあちらこちら寄ってみました
ふらふらと


b0186563_14525682.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-25 15:25

傘さして

オオウバユリがたくさん咲いたかな?

雨なのにカメラもって出かけてみた

雨の林にたくさんの花がシンとして咲いていた



b0186563_22123493.jpg



b0186563_22282079.jpg





b0186563_22123888.jpg




b0186563_22124573.jpg




まゆみは今年も豊作でした

b0186563_22124990.jpg


いつきても人影は少ないけれど
雨の林はさすがに誰もいません 独り占めでした







[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-19 22:34

夕 日

ネットで天気予報を確認して、夕日を見に出かけた。
予報では夜中まで晴れ~だったのに・・・ 雲が多い。
陽が傾いても空は赤くならず、水平線近くまで行ったとき、突然太陽が赤くなった。

もう、帰るところだった。



ちょっとマッシュルーム風

b0186563_20550014.jpg





三色の太陽

b0186563_20550559.jpg





b0186563_20554229.jpg




少し前は青空に白い雲が綺麗だった


b0186563_20554664.jpg




エゾカワラナデシコがたくさん咲いていた
こんなに咲いているのは初めて見た
暗くなるのでゆっくり歩く時間がなかったのが残念

b0186563_20555032.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-16 21:12

神仙沼

出かけついでにちょい足をのばしてもらった。

標高750m、この日はうっすらガスが掛かっていて湖面は色がない
ミツガシワの花はもう散っていたけれど、湖面に映る葉影が美しい


b0186563_15132303.jpg




b0186563_15132881.jpg

一面のワタスゲだ、
花は他にエゾカンゾウ、草の中にピンクのトキソウがあちらこちらにポツポツ、緑のランはなんでしょう?
黄色いコウホネが一つ、ギボシはまだ蕾。

ほとんど人がいなくて、神秘感いっぱいの神仙沼だった。







[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-15 15:25

オオウバユリ

新聞に屯田防風林のオオウバユリが咲き始めた。
3000本も咲くと出ていたので、楽しみに出かけてみたが
残念なことに、沢山の花が無残に折られていた。
広い所なので探すとよかったのだが、すっかり気落ちして帰ってきた。




近所のいつものところに行って見る。
まだまだ蕾が多かったが、少しだけ清楚な薄緑の花を咲かせていた。

b0186563_19081963.jpg




b0186563_19082463.jpg




b0186563_19082819.jpg










[PR]
by hanayasan09 | 2016-07-12 19:10 | 野の花

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。