ブログトップ

こもれびの森

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

都会のカモメ

すっごく久し振りにサイクリングに出た。今年は不安定な天候が続いてなかなか出かけられない。
10km走ったところで空が黒い雲に覆われはじめ、ぽつぽつときた!
無理をせずにUターン。行先変更だ。
しばらく走って豊平川サイクリングロードに出る。
真駒内目指して川沿いに緩い登りを走る

お天気最高!


b0186563_11214911.jpg


連日の雨で豊平川の水量多かった。

カモメが遊びに来ていた、って しばらく前からビル街に住み着いている。
ビルの屋上に定住しているらしい。
食べるものが豊富で、暖かく過ごせて都会の住み心地は良いのでしょう。



走っているうちに向かい風がだんだん強烈になって進めなくなった。
目的地に着けずに途中でリタイア、残念。

この日走行距離無念の33km。








[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-26 12:12

北海道は17日から一週間で3回も台風に見舞われて 各地に甚大な被害があった
札幌と近郊は直撃は免れたけれど、しばらく湿度の高い雨の日が続いた
それだけで済んだのは幸いでした

今日は久しぶりの晴れ!
しばらくぶりのおでかけをした



b0186563_20293233.jpg




b0186563_20293699.jpg




b0186563_20432101.jpg




b0186563_20293886.jpg




b0186563_20294261.jpg




b0186563_20294586.jpg




b0186563_20294748.jpg




蓮池の周りは水が溢れていて近くまでは行けなかった
湿地だしね 長靴がいいみたい

蓮池の花工房あやさんは今日定休日でした
でも入れてもらえて 誰もいなくかえってゆっくり楽しんできました^^








[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-24 20:45

レンゲショウマ

滝野すずらん丘陵公園のレンゲショウマが咲いた

まだ3分咲き位だけどね


b0186563_11003181.jpg




b0186563_11003511.jpg





つぼみがころころのまん丸で可愛い

b0186563_11003961.jpg




b0186563_11004216.jpg



まだこれから滝野に通いそうなので 駐車場の年間パスポートを買った!

ようやく(笑)









[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-16 11:10

キャンドルアート

滝野すずらん丘陵公園で花火の後キャンドルアートを見に行った

水の広場のキャンドル

b0186563_10451544.jpg




b0186563_10452158.jpg






花の広場は、不死鳥「フェニックス」をかたどったもの
左下が尾で右上が頭の部分。両脇に羽根を広げています。
全体を見渡せられなかったのが残念。

b0186563_10452581.jpg




東北への復興の願いを込めて5000個のキャンドルが灯されました。




[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-14 10:52

花火  滝野すずらん丘陵公園

東日本大震災をきっかけに始まった「LIGHT UP NIPPON」
復興と鎮魂の祈りを込め 津波被災地十数か所と8月11日19時に一斉に花火を打ち上げます
日本中のあちらこちらでたくさんの人が同じ時間に同じ空を見上げているのです

と 言う説明がありました

b0186563_14352604.jpg






b0186563_14353150.jpg






b0186563_14353434.jpg





b0186563_14552094.jpg





b0186563_14353793.jpg




只今 花火撮影練習中
タイミング難しいです。たくさん映そうと欲張りすぎると真っ白です
撮るチャンスがなかなかないのもね~

この日は15分間の打ち上げでした




「花のまきば」と「水の広場」でキャンドルが灯されていました

つづく。。。








[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-12 14:50

豊平川カヌー

天気がいい!暑い!きっとこんな日はカヌーで遊ぶ人も多いはず
と、勝手に決めて先日教えてもらったポイントに行って見た

b0186563_15330304.jpg




b0186563_15331479.jpg





b0186563_15331816.jpg





立っている橋の下を通って行きました。親子3人家族のようでした。
いい夏休みだね。
終点はどこなのでしょう?

友人の旦那様はカヌーにマウンテンバイクを積んで着いたとこらからマウンテンバイクで戻り
車でカヌーを回収しに行くそうです。

今日の方たちはどうするのでしょう?ヘンなことが気になります^^






[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-08 15:45

ばんけいの森 花火大会

すっきりと晴れてとても良い花火日和。

先日の豊平川花火大会は スタンバイしていた大会一時間前に大雨になった
頭とカメラは折り畳み傘で守ったけれど、しっかり濡れて花火も見ずに帰った

8/5は  リベンジです



b0186563_09104463.jpg




b0186563_09105045.jpg




b0186563_09105469.jpg




b0186563_09105812.jpg




b0186563_09110223.jpg




b0186563_09110676.jpg




b0186563_09111165.jpg




b0186563_09113624.jpg




b0186563_09114167.jpg





b0186563_09114676.jpg




b0186563_09115130.jpg




b0186563_09115758.jpg




b0186563_09120286.jpg




b0186563_09120684.jpg




b0186563_09121144.jpg




b0186563_09121473.jpg




b0186563_09121808.jpg




フィナーレ

レンズが曇っていたみたいだ。
昨年ここで撮った時、終わった後カメラが露で濡れてたよねって 気をつけなきゃって話してたのに
撮ってた時は夢中で また終わってから気が付いた^^;

b0186563_09122219.jpg




b0186563_09123612.jpg




“感動の距離感” 頭上にあがる 3000発の花火大会は あっという間の30分だった






[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-06 09:33

レンゲショウマ

滝野すずらん丘陵公園のレンゲショウマが咲き始めた
大きな群落になっているが今の頃まだ数本です

b0186563_22474363.jpg





b0186563_22474708.jpg





b0186563_22475182.jpg





b0186563_22475497.jpg





b0186563_22475793.jpg





b0186563_22480047.jpg



雲行きが急に怪しくなり突然の雨で早々に帰ってきた

たくさん咲いたころまた行って来なくちゃ

滝野すずらん丘陵公園終わりです。







[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-05 22:51

シャクジョウソウ

僧侶や修験者の持つ杖に似ているので錫杖草と呼ぶようになったとか

エノキダケに似てるけどキノコではありません。もちろん食べられません!
立派にイチヤクソウ科の花です。

b0186563_15292767.jpg




b0186563_15293112.jpg





昨年の種子の名残がまだありました。

b0186563_15293481.jpg




b0186563_15302770.jpg




踏みそうになるくらい辺り一面に立ち上がっています

b0186563_15303863.jpg


滝野丘陵公園のボランティアの花ガイドさんに連れて行ってもらいました。
ガイド無しでは見つけられなかったでしょうね。

色の無い神秘の花ですね。



可愛い花を一つ シキンカラマツ

このくらいの時期に何度か来ているはずなのに初めて見た(気が付いた)花
咲き始めたばかりです

b0186563_15304101.jpg




レンゲショウマがぽつぽつ咲き始めました。
つづく。。。






[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-04 15:50

アジサイ

あちこちでアジサイが咲いています
滝野丘陵すずらん公園に珍しいアジサイがあったの思い出して行って見た

いろいろ珍しいアジサイを見てきた

飾り花と言われているのしかないもの、飾り花の中心に花が咲いているもの
色も形も様々です




b0186563_16325075.jpg




b0186563_16363919.jpg




b0186563_16365187.jpg




b0186563_16365820.jpg




b0186563_16370724.jpg




b0186563_16371101.jpg




b0186563_16371402.jpg




b0186563_16372303.jpg




b0186563_16372697.jpg




b0186563_16372959.jpg




b0186563_16373255.jpg




b0186563_16374246.jpg



種類はもっとあったけど
きれいに撮ってあげられなかった

この後、公園の花案内人ボランティアの方がシャクジョウ草を見に連れて行ってくれました
・・・つづく









[PR]
by hanayasan09 | 2016-08-02 16:47

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。