<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白鳥

白鳥が見たい!

割と近い長沼の長都沼に行って見た 初めてなので 探しながらです
カーナビは有るけどグルグル回りました 安いカーナビのせいか細かい番地までは検索できないのです
どう考えてもここいら辺だな~と思うところで 土地の人らしい方がいたので聞いてみた

「おさつぬまって近いですか?」 「ここはながぬまだけど」 「・・・  」

白鳥のいるところって言ったらすぐわかりました。
沼の名前の知名度は低いみたいです。


b0186563_12031090.jpg




沼にはあまりいませんでした
畑にお食事に出ていたようで 様子を見ていたら少し戻ってきた

白鳥のファミリー
黒っぽいのはことしの子?
子供を守るように親はそばから離れません


b0186563_12031776.jpg



また行って見ましょう









[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-31 12:14

薄明光線


今日は長い時間天使の梯子が綺麗に掛かっていた
でも光の中から現れるのは天使ではなくヒシクイ
相談がまとまったかのように一斉に飛び立ち見事な編隊を組む

b0186563_22521344.jpg




b0186563_22521852.jpg




b0186563_22525073.jpg




b0186563_22525482.jpg


ほんとうの目的は白鳥だったんだけどね

白鳥は少しだけ見られた
白鳥を見るにはもう遅いのかな?




[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-30 23:10

洞爺湖へ

久しぶりに洞爺湖へ
何年ぶりかな?

初めての道を通って初めての場所に行って見た

浮見堂公園
この日は寒く(気温6℃)風も強かったのに 風が止んだ一瞬があった


b0186563_15310280.jpg




渡りを忘れて洞爺湖に住み着いた白鳥のようです
草原にぐうたらしてました


b0186563_15310600.jpg



人を恐れませんっていうか  寄ってきた
おっきいです
もしかして のんびりしているところをお邪魔したから
威嚇された?

b0186563_15311042.jpg




前日の遠くの山は雪景色

b0186563_15311453.jpg



と思ってたら、中山峠は冬でした

b0186563_15311788.jpg


明日から一桁気温で平地にも雪が積もりそう
大雪になるとか
いよいよです 冬!









[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-28 15:50

北大構内② ~ 映る

レストランのガラスに、川に、池に、綺麗な映り込みがみられた
少し色づいた木々が美しい
レンズをとおすと目で見た以上に意外な発見があって楽しい



b0186563_12290605.jpg




b0186563_12163657.jpg




b0186563_12164817.jpg




b0186563_12165235.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-20 12:30 | 札幌市内

北大構内 ~ ツタ

写真クラブの撮影会に参加した。
秋晴れの一日ゆっくり北大構内を歩く
紅葉はもう少し後ですね

気が付いたらカメラを常に縦に構えてた
樹だものね




b0186563_10191776.jpg





b0186563_10191399.jpg







b0186563_10192131.jpg






b0186563_10192697.jpg













[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-18 10:25 | 札幌市内

10月のひまわり

朝霧を見に行った丘で足元にひまわりが咲いていた

一面真っ白になった後、霧が少し晴れるのを待った


b0186563_10142472.jpg







畑作物が終わった後、ひまわりを咲かせて肥料として漉き込むらしいです。

50cm位の可愛いひまわりです

b0186563_10142878.jpg




b0186563_10143158.jpg




b0186563_10143468.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-11 10:18

朝 霧

夜明けがすこーし遅くなったのでゆっくり目に行って見たら遅すぎた ^^;。
前回は夜が明けてから朝霧が立ち上り始めた。
そのつもりでいたら、今回は暗いうちから霧が出ていて日が昇ると同時に真っ白になってしまった。
タイミングが難しいね。早めに行って待つのがいいみたいです。


b0186563_21421733.jpg




b0186563_21422312.jpg




b0186563_21422867.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-08 21:51

星ぐるぐる

九月末の星空
珍しく昼間から雲一つない日で
チャンス到来とモエレ沼公園に行って見る

ガラスのピラミッドの上の北極星を中心に星がぐるぐる回っている
いえ、回っているのは星でなくて地球の自転による星の日周運動です



b0186563_12144402.jpg


同じことを考える人はいるもので星撮影に数人来ている

何回も来ている人は今年一番の日だと言っていた



[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-04 12:24 | 札幌市内