ブログトップ

こもれびの森

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキー

天気の様子を見ながらニセコビレッジへ
この日札幌は10℃まで上昇。スキー場の下の方は雪の状態が危険な感じ2時間ほどで切り上げる。

バックはニセコアンヌプリ頂上(1308m)リフト終点の山頂近くの雪はガリガリだった。
山頂のリフト、向かって左はニセコアンヌプリスキー場、真ん中がニセコビレッジ、右はヒラフスキー場になる。

b0186563_11172382.jpg




ムービーは少し前のルスツスキー場。
この日もいい天気でした。

注意!音でます







[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-30 11:32

ねこやなぎ

黄色い蕊が少し出てきた。
前回見たのは2月末。その時は固い殻を脱いで銀色にきらきら光ってた。
それから約一月してやっとです。
春の歩みはまだゆっくりですね。

b0186563_10430372.jpg




b0186563_10430839.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-28 10:53

のこりもの

なごり雪が降った。
23日24日の2日で約40cm、あまりに多すぎてなごりの雪の風情もない。

真っ白で綺麗になった林の中で目立つ去年の秋ののこりものは

サビタの花、ツルアジサイ、オオウバユリが種を飛ばした殻、茶色くなったドングリの葉っぱ・・

と、シナノキの実(多分)

b0186563_09562632.jpg






これはなんの葉?

b0186563_09563269.jpg


陽射しは春です。

置き土産をどっさりおいて冬将軍は去ったかな?









[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-27 10:11

ヒヨドリ

なんだ~ ヒヨドリか⤵ と思ったら、振り返ってくれた。

ヒヨドリのサービスショットです。


b0186563_16385031.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-26 16:40

野幌森林公園

天気がいいけどやっぱりまだ寒い!

しばらく歩いて休んでいた時にオジサンが話しかけてきた。
近くでクマゲラをよく見るとのこと。帰り道はそちらを通っていくことに・・運が良ければと
知らないオジサンと一緒に少し行くとコンコンとドラミングの音!

探しました!この後会ったこれもまた知らない人を巻き込んで3人で!!

いた!初めて見ました~クマゲラ

赤いベレーを被ってるし間違いなくクマゲラ。

相変わらずピン甘です。

b0186563_15052141.jpg




b0186563_15052788.jpg


自分で開けた穴に頭を突っ込んで・・ ずいぶん深く掘ったね。

b0186563_15053196.jpg



向きを変えて・・・ 尾羽が長いんだね

b0186563_15053598.jpg
少し向きを変えたりしながらゆっくり姿をみせてくれました。



雪が融けた日当たりの良い斜面に早くも福寿草が咲いていた。

b0186563_15054003.jpg




公園の中はこの日積雪43cm。

札幌市内は50cmだったので、市内より少ない? えっ・・まだ一面の雪でした。

b0186563_15054583.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-20 15:29 | 札幌市内

滝野すずらん丘陵公園②

滝の氷具合も見てきた。

アシリベツの滝
もう少し水量がほしいね~

b0186563_22144141.jpg



b0186563_22144980.jpg




鱒見の滝

b0186563_22145688.jpg




b0186563_22150575.jpg


氷結は2割ほどでした。




[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-14 22:24

滝野すずらん丘陵公園

ポカポカ暖かい日だったので歩いてみた

ノリウツギがドライフラワーになってきれいに残っていた。

b0186563_14090570.jpg




木漏れ日が描く雪上の縞模様

b0186563_14091038.jpg




滝のそばでセッケイカワゲラ発見。
春になると出てくるのだそう。この小さな体のどこで春を感じるのかな?

b0186563_14091402.jpg





残念な鳥の写真2枚

頭上でコンコンと音がして、木の皮がパラパラと降ってきた。
やっと見つけたのはオオアカゲラ(多分)無心に樹をつついていた。
残念ながらバックスタイルのみ。


b0186563_14091967.jpg




多分・・ヤマセミ

初めて見た鳥に焦ってピント合わず・・(涙)
すぐに飛び去ったのでしばらくお帰りを待ったけど、待ちぼうけに終わった。


b0186563_14092428.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-13 14:46

渓谷めぐり

スキー場から家に帰る時ふと思いついて橋から川を見て行った。
上流から下流へと川の流れに沿って撮っています。


b0186563_21043284.jpg




b0186563_21043409.jpg




b0186563_21044130.jpg



夏に見た時はここに水が流れてはいなかった・・はず。
滝が凍ったようになっていた。


b0186563_21044679.jpg




b0186563_21185842.jpg




b0186563_21045437.jpg




b0186563_21045974.jpg

1本の川が下るにしたがって川幅が広くなり流れが緩やかになって
川の表情も穏やかになっていくのがよくわかって、面白いね~





[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-10 21:20 | 冬の風景

サホロ岳スキー場

3月5日快晴、やったー!

と思ったら風速7mの予報。
時々強いつむじ風に見舞われた。

ゴンドラを降りた標高1000mの景色
ゴンドラはいいね~10分で1000m登っちゃうなんて、楽ちんだね。

右手

b0186563_10442859.jpg





左手

b0186563_10443423.jpg


この後に続いて滑る

b0186563_10450063.jpg


今年北斜面がオープンした。1.5倍になったとはいえコースとして使えたのは中級用1コースのみ。
しかも、深雪用の不整地。ビビリながら何とか下へ。


晴れて、良い雪で、楽しんだ2日間だった。








[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-06 11:03

もうすぐ春ですね~♪

ネコヤナギが綺麗だったよ!

背の高いヤナギの一つ一つの枝がぜ~んぶ銀色に光って空に向かっていました。



b0186563_15435046.jpg






b0186563_15435694.jpg






b0186563_15440221.jpg




もうすぐ春だよ♪ 春が来るよ♫





[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-01 15:48

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。