<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スプリング・エフェメラル

春の花の主役、でもうつむいて可憐。

真駒内公園のかたくりです。

b0186563_16152341.jpg




b0186563_16152859.jpg




b0186563_16153394.jpg




b0186563_16153883.jpg




b0186563_16154431.jpg




b0186563_16154973.jpg




b0186563_16155744.jpg





昔々はささやぶの中にひっそりと咲いていた。

今はボランティアの方達で保全していて、観察路も整備され花もたくさん増えた。

エゾエンゴサクも増えたね、ありがとうです。

高い日当たりの良い所は満開、坂の下の方はまだ蕾だった。









[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-30 16:30

コブシ

まだ枯れ木のような林の中で真っ白なコブシが目を惹く

b0186563_16175419.jpg




b0186563_16180006.jpg


b0186563_16180549.jpg




枯れ木のような樹にも小さな葉っぱがキラキラしてる


カツラかな?

b0186563_16181073.jpg





b0186563_16181574.jpg





[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-29 16:27

すみれ

なが~いあいだ生きてきてこのすみれを見たのは2回目。

多分、前(ここ2~3年)に見たのと同じだと思う、濃~い桜色。

ネット検索しても名前が判らない。

b0186563_14263205.jpg



カメラのレンズに入りきらなかった!


b0186563_14264274.jpg




菫色のスミレってふつうこんな色

b0186563_14264724.jpg



どちらも大きな群落でした。










[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-28 14:32

カタクリ

豊平公園のカタクリが咲きました。

青い色はエゾエンゴサクです。

b0186563_07530918.jpg




b0186563_07531412.jpg



好天でたくさん咲いた日の夜に大雨が降った。

しっかり立っているけど、花弁がポツポツ色が抜けて白くなってしまった。

まだたくさんつぼみが残っていたので見頃はまだこれから。








[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-27 07:58

何かな?

滝の流れをアップで。

水のアートですね。

b0186563_21443457.jpg




b0186563_21444281.jpg



滝野すずらん丘陵公園のグリーンシーズンが始まりました。

開園日に行って見たけど花はまだまだこれから。

福寿草だけはもう終わり頃。


b0186563_21452981.jpg






b0186563_21453705.jpg






b0186563_21444840.jpg



開きかけた水芭蕉をのぞいてみた。




トウモロコシではありません。









[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-24 21:53

サ ギ

鷺です。

とても広い所なので私のレンズではこんな程度にしか撮れない。

デジタルテレコン使ってやっとこの程度。

b0186563_15282088.jpg




アオサギと白鷺が一羽

b0186563_15282796.jpg




b0186563_15283323.jpg




白鷺は美しいね~

気が付いたら白鷺ばかり追いかけていた



b0186563_15284065.jpg



場所を変え、そっと近づいたつもりが、鷺達もそっと離れていて距離縮まらず^^;

b0186563_15433183.jpg





b0186563_15285033.jpg



高機能望遠が欲しいよ~~ ←心の叫び・・・・ムリムリ







[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-21 13:00

舞鶴遊水地 ~ カモ

千歳川流域の治水対策で作られ、6年余かかり2015年に完成。
なので、まだ出来たばかり。



渡りの途中なのかカモが数種類いた。

奥の方にはかなり大型のカモ。手前は小さいカモ達。

他に綺麗な色のも見られた。

b0186563_13123228.jpg




葦の中で休むカモ達。


b0186563_13123799.jpg




水の中に一斉逆立ちして、獲物を捕っているんでしょうか。
あちこちで逆立ちしている。

食べ物は豊富なようですね。

b0186563_13124449.jpg


堤防の上を少し行くと違う鳥も・・・ つづく






[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-20 13:00

水芭蕉 Ⅱ


沼地の水芭蕉でキレイに撮れたのを選んでみた。


写真クリックすると大きく見られます。
大きくならないのもあって、原因は?です

b0186563_20434355.jpg




b0186563_20434970.jpg




b0186563_20435501.jpg




b0186563_20440421.jpg





[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-19 13:00

水芭蕉

道路脇で車がよく通るのに まったく人が入っていないようだ

昨年花の時期が過ぎてから偶然知ったので

雪が融けるのを待って行って見た。


b0186563_13155013.jpg






b0186563_13155820.jpg






b0186563_13160485.jpg


踏み入ると倒木と折れた枝と朽ちた葉が幾重にも積もっていた

沼地のようなところもあってなかなか思うところに行けない

根元に小さなつぼみをもう一つ抱えているのがたくさんあった。

もう少し後で訪ねてみたいと思う。








[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-18 19:00

春だよ!


福寿草が咲いたよ!

まだ残雪で歩きにくかったけど、雪解け水が勢いよく流れる川沿いは黄色い花がいっぱいだった。


b0186563_22545251.jpg




b0186563_22550328.jpg




b0186563_22545818.jpg




雪の中から蕾を持ち上げて・・ 植物の強い生命力だね

b0186563_22550826.jpg


花が咲き始めた。

北国の短い春の饗宴が始まるね。

カメラで追っかけ・・ 次々咲く花のスピードについていけるかな?




[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-17 23:02