ブログトップ

こもれびの森

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

石狩川河口

今日は28℃まで気温上昇、一気に夏です。

暑い日は浜辺が最高とハマナスの丘公園の突端まで歩いてみた。


石狩川と日本海の合流点は本日波高し、でした。

b0186563_22354907.jpg




b0186563_22361762.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-30 22:48 | Comments(0)

ロイズローズガーデン

チョコレートで有名なロイズのあいの里店のガーデンが素晴らしい!

薔薇が素敵なのです


b0186563_21275421.jpg




b0186563_21280132.jpg




b0186563_21283475.jpg




b0186563_21284259.jpg


まだ蕾がたくさん有って薔薇の見頃はもう少し後。

通りがかりで少しの時間しかいられなかったので、絶対出直しです!!




[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-29 21:41 | Comments(0)

木陰に咲く


6月26日 ひっそりした林の中で山法師は清楚なのに華やかでした。

森林総合研究所で。

b0186563_12070821.jpg





b0186563_12071370.jpg




b0186563_12071877.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-28 12:14 | Comments(0)

花の波


地面に届くほどに下がった花の枝でした。

b0186563_22214896.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-26 22:25 | Comments(0)

ちょこっと旅Ⅱ

6月19日 千年の森もちょっとだけ寄りました。

ハゴロモグサ。
午後だったにもかかわらず水玉がいっぱいで、晴れていたらもっと素敵だったでしょう。
曇天が残念でした。

b0186563_21105538.jpg




こちらも綺麗に水滴がついてました。名前知らずです。

b0186563_21110475.jpg




ミヤマバイケイソウ
たくさん林立していました。緑色の目立たない花だけど一つ一つが可愛い。

b0186563_21111001.jpg


カラマツソウ。

b0186563_21111564.jpg




こちらもカラマツソウの種類かな~ お初です

b0186563_21112243.jpg



奥へ行くとレストランと野菜園がありました。

b0186563_21112768.jpg


千年の森はたっぷり時間をとっていきたい所ですね。

広い所なのでお天気のいい日にゆっくり歩きたいな~





More おまけ
[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-22 21:27 | Comments(0)

ちょこっと旅

六花亭の六花の森に行ってきた。

クリンソウ・アヤメ・ベニバナイチヤクソウが目を惹いた
b0186563_14502025.jpg


b0186563_14502803.jpg


b0186563_14503495.jpg


水が綺麗です。手を入れてみたら冷たかった。

b0186563_14504140.jpg


途中に立ち寄ったので写真に集中できなく、残念。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-21 15:06 | Comments(0)

半夏生

ハンゲショウと読む、いい感じの名前です。カラスビシャクともいう。
他にも別に半夏生と呼ぶ植物が有るらしく、ややこしいです。

ウォーキングコースで見ました。
この時期に何度も通ったことがあるのに、お初の植物です。

b0186563_16215091.jpg




b0186563_16215705.jpg





これは滝野すずらん公園で見たカラスビシャク、きれいです。

b0186563_16223956.jpg






同じく滝野のコウライテンナンショウ

同じ仲間かな?と思って一緒にアップしてみた。

b0186563_16224588.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-20 16:36 | Comments(0)

円山公園のオシドリの雛が5羽、元気で自由に飛ぶように泳いでます。

それを見守るお母さん鳥が微笑ましくいつまでも見ていたい気持ちでした。



上がりたいけど、まだ登る力はありません。

b0186563_21483054.jpg





b0186563_22005382.jpg



お母さんと5羽の子供達の貴重な一枚。みんな後ろ向きだけどね。


b0186563_22010191.jpg




b0186563_22012183.jpg




後ろからぴゅーとお母さんを抜いた。 はや~い。

b0186563_22012798.jpg



子供達を見守りながら一緒に泳ぐ。


b0186563_22013324.jpg




ひとりでだいじょうぶだも~ん、と離れて泳ぐ子も

b0186563_22014195.jpg




おとうさ~ん 妻と子供達を放って誰を追いかけてるの!
と思ったら別のカップルだそうで、間もなく抱卵に入るとか。

b0186563_22014976.jpg


お父さん鳥はいなかった。一緒に子育てしないのかな?
おしどり夫婦なのに。





[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-17 20:00 | Comments(0)

キビタキ

円山公園で長く声を響かせていた。

やっと探し当てて撮ったらさっと飛び立った。

待っててくれてありがとう。

b0186563_13540694.jpg





緑が綺麗です

b0186563_13541335.jpg





円山山頂からJRタワーをみる。

結構たくさんの人が山を登っていました

b0186563_13541896.jpg





[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-16 20:00 | Comments(0)

シマリス

円山公園のシマリス君

あちらこちらの木の隙間に頭を突っ込んでいたのでごみだらけ。

b0186563_17161241.jpg




b0186563_17161874.jpg




どこからか大きなクルミを持ってきました。

貯蔵していた越冬食料の残りでしょうか?

b0186563_17162385.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-15 17:22 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。