ブログトップ

こもれびの森

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花火大会


7/28 豊平川河川敷で道新UHB主催の花火大会がありました。

日中の雨も上がって絶好の花火日和・・・ とはなりませんでした。

まったくの無風で煙が溜り後半は煙の幕の端から少し見える状態でした。

雨が止んだのはとても良かったのに、難しいです。

一年の一度の花火撮りでは上達しませんね~

ドド~~ンと行きます

b0186563_17081963.jpg




b0186563_17082607.jpg




b0186563_17083216.jpg




b0186563_17083851.jpg




b0186563_17084298.jpg




b0186563_17084796.jpg




b0186563_17085130.jpg




b0186563_17090527.jpg




b0186563_17100217.jpg




b0186563_17100514.jpg




b0186563_17121567.jpg




b0186563_17124851.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-29 17:33 | Comments(0)

涼やかに


今日久し振りの雨らしい雨です。




アジサイはもう終盤。どうにか間に合いました。

b0186563_14183862.jpg




b0186563_14184207.jpg





b0186563_14184787.jpg




b0186563_14185077.jpg




b0186563_14185308.jpg




b0186563_14254333.jpg




b0186563_14255081.jpg



今雨降っています。
昨年の花火大会の日、開始30分くらい前から大雨になりました。
ずぶ濡れになって花火見ないで帰りました。

今晩の花火大会です。 出来るかな~

見に行くか行かないか!  迷うところです。






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-28 14:36 | Comments(0)

続・続・月寒公園ボート池

お母さんが帰ってきた!!

今日は恐る恐る池を眺めていたら、いました!
母鴨が連れている子の数が多い?
お母さん帰ってきたんだ~

今日の10カモ達はのびのびして落ち着いて見えました。

b0186563_20581051.jpg




b0186563_20581507.jpg




b0186563_20581959.jpg




写っているのは9つだけど、大丈夫 ちゃんと10カモいました。

やんちゃなのがどっかに行っちゃってなかなか揃ってくれないんだよね。
公園デビューして4日目。泳ぎが上手になってビューと弾丸スタートする子も出てきました。

b0186563_20582578.jpg



良かった

良かった


ほんとによかった~









[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-27 21:14 | Comments(0)

続・月寒公園ボート池

7/24 新しいファミリーが公園デビューしました。
ヒナ10羽の大家族で、お母さんから離れずに泳いでます。小さい小さいヒナです。

その日カメラを持っていなかったので翌朝ふたたび公園へ。

何やら騒がしい気配です。
ヒナが護岸された大きな川に下りてしまい岸に上がる事が出来なくなったので、
近所の方が網で掬い上げたのだそうです。
その時お母さん鳥が飛び去ってしまいました。
みんなで「おかあさ~ん、おいで~」と呼びかけていました。
この池の近くにはヒナ達の成長を見守っているたくさんの人達がいるようです。

10羽のヒナ達は お母さんだ!

b0186563_22250141.jpg




後ろについて泳ぎだしました。

b0186563_22250732.jpg




良かった~と思ったのに、すぐに追い払われてしまいました。
お母さんではなかったのです。

b0186563_22251245.jpg



池の真ん中で右に左にうろうろです。


b0186563_22251652.jpg





b0186563_22252077.jpg




岸では大人たちがハラハラしながら見守っていますがどうしようもありません。

b0186563_22252452.jpg




大きな池で迷子状態です。親がいなければカラスの餌食になってしまうよ~。

b0186563_22252802.jpg


いったんこの場を離れて1時間後に戻ってみたらもう池の中にヒナ達はいませんでした。
お母さんが戻ってきて安全な場所に連れて行ったのかな・・・心配です。


一足先に池を飛び回っていた6羽のヒナ達は元気でした。

b0186563_22253218.jpg



6羽のお母さんは縄張り争いしないで10羽のヒナ達と仲良くやってほしいね。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-26 07:24 | Comments(0)

八紘学園 アジサイ

八紘学園の広大な敷地は二本の道路で分断され古い建物も多くある。

木造平屋の建物は物置などにまだ活用されている。

その建物を埋めるようにアジサイが咲いていた。

懐かしいような とても好きな風景です。

b0186563_22033160.jpg




b0186563_22033919.jpg




b0186563_22034553.jpg




b0186563_22035051.jpg




b0186563_22035592.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-25 13:00 | Comments(0)

月寒公園ボート池

7/22 午前ウォーキングで、午後からこの日2度目の月寒公園。

かものヒナ達が呼んでたので・・ 

5時過ぎまで池の柵にへばり付いて見ていました。

毎日見に来るという女性の話を聞きながら「可愛いね~」連発です。

元気に育って!









[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-24 18:00 | Comments(0)

さあ、ついてらっしゃい!

7/22 最近ウォーキングコースにしている月寒公園です。

この日はいつもは持っていかないカメラを背負ってのウォーキングです。

必ず遭遇するわけではないのでラッキーでした。

b0186563_15035513.jpg






b0186563_15043427.jpg






b0186563_15044087.jpg






b0186563_15044724.jpg






b0186563_15045263.jpg






b0186563_15045729.jpg






b0186563_15050354.jpg


土曜日でボートがでていました。

中には傍で見ようとボートで追いかける人がいてヒヤヒヤです。

春にも雛が誕生したけどお母さん鳥がボートを恐れたのか雛たちを置いていなくなったそうです。

遠くからそっと見守ってね。











[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-23 15:22 | Comments(0)

八紘学園 スイレン

小さい池があり紅白の蓮が咲いています。

昨年は池が埋まるくらい葉が茂っていたのに、今年はひどく少なくなっていました。

b0186563_13343745.jpg




b0186563_13344207.jpg



スモークツリー(煙の木) 細かい毛がモフモフついています。

何年も同じ時期来ているのに初めて気が付きました。
スモークツリーを知ったのは最近の事なのでそれで気が付いたのでしょう。
今までは目に入っていてもほんとには見ていなかったんでしょうね、きっと。

b0186563_13345077.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-21 13:53 | Comments(0)

八紘学園 ヘメロカリス

7/19 咲いている花が随分多くなっていました。

ヘメロカリスは一日花。

花ガラが多いのがちょっと難ですが色も形も多彩です。

b0186563_20290655.jpg




b0186563_20291250.jpg




b0186563_20291867.jpg




b0186563_20292644.jpg




b0186563_20293337.jpg




b0186563_20293986.jpg




足元から突然大きなものが飛び出しました。キタキツネです、ビックリして声も出ません。

人馴れしているのか 一定の距離をとると座り込みました。ずい分痩せていますね~

ここは自然がいっぱいだけれど周りは住宅地です。どこに住み着いているんでしょうね。

b0186563_20294700.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-20 20:44 | Comments(0)

八紘学園 菖蒲

やっと晴れたので菖蒲を見てきました。

b0186563_21071714.jpg




b0186563_21072222.jpg




b0186563_21072750.jpg




b0186563_21092536.jpg




b0186563_21112184.jpg


すぐに曇って風も出てきて少し残念な状況になってしまいました。



菖蒲園の周りにこの花が満開でした。

b0186563_21112766.jpg



ヘメロカリスも色々たくさん咲いていました・・・ 続く。





[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-19 21:20 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。