ブログトップ

こもれびの森

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蓮の花


蓮は花びらのグラディーションが美しい。

初めて見た時は花の大きさに圧倒されました。


b0186563_11402359.jpg




b0186563_11402780.jpg




b0186563_11403249.jpg




b0186563_11403838.jpg




b0186563_11404387.jpg




b0186563_11404766.jpg




b0186563_11405282.jpg






水の傍に行くとついつい水面を覗き込んでしまう。

池の映り込み、逆さハス。

b0186563_11405657.jpg




b0186563_11410085.jpg




b0186563_11410460.jpg





こちらはお馴染みの睡蓮。

同じ池の端に同居です。

b0186563_11410772.jpg









[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-31 11:54 | Comments(0)

ニトリ石狩花火大会の2

只今花火の撮り方勉強中。

色々なテクニックを調べてワクワクして行きました。

いざ行って見ると、シャッターを切るのが精いっぱいで余裕なし!勉強の成果まったく発揮できず105.png

b0186563_11010019.jpg




b0186563_11010687.jpg




b0186563_11011276.jpg




b0186563_11011821.jpg




b0186563_11013460.jpg




b0186563_11014011.jpg




b0186563_11014406.jpg




b0186563_11015011.jpg




b0186563_11015531.jpg




b0186563_11020189.jpg





b0186563_11023378.jpg



明るいだけでなく光の色が出るようになったかな~少し、一歩ずつです。

でもこれって今までのと花火の種類が違っただけかな?

画面いっぱいに写しこもうと思うと、光が重なりすぎて真っ白になってしまいます。

そんなのが多かった~106.png 欲張りはダメだね。

あと、レンズの汚れが目立った168.png お手入れ大事、反省してレンズ磨きました。









[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-28 11:20 | Comments(0)

ニトリ石狩花火大会の1

8/26 石狩市新港での花火大会

花火を見るのは今年3回目。3度目が一番大きな花火大会です。

一年に3度も見るのは初めてで、石狩の花火も初めてです。

10000発を30分で打ち上げました。


b0186563_15210592.jpg






b0186563_15211226.jpg






b0186563_15211813.jpg






b0186563_15212323.jpg






b0186563_15212902.jpg






b0186563_15213431.jpg






b0186563_15214106.jpg






b0186563_15214651.jpg






b0186563_15215127.jpg



花火が右に流れています。上空はだんだん風が強まってきたようですね。

見あげている時は気が付きませんでした。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-27 15:35 | Comments(0)

レンゲショウマ

8/21 咲いてるよって情報貰って急いで見に行った。

今日は雨、一日遅れたら雨に打たれて傷んでしまったでしょう。


b0186563_20432651.jpg




b0186563_20434635.jpg




b0186563_20435403.jpg




b0186563_20440153.jpg



ユラユラと小さく揺れてピントぴったりと行きません。

薄暗い湿った林の中なので、撮影はやぶ蚊との戦いもあります。

片手は寄ってくるやぶ蚊を払ってるしね。

でも今回は準備万全、無傷で撮影終了です。






[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-22 21:42 | Comments(0)

トトロ峠

音江の山の中を通ると峠の展望台に出ます。

戸外炉峠展望台、トトロ峠です。多分アイヌ語に漢字を当てはめたと思います。

北海道はそんな地名が多いです。

展望台の傍にネコバス発見!バス停まで出来ていた。

スタジオジブリのファンとしてこれは見逃せない(笑)

あまりに良く出来ていて、サツキとメイとトトロが傘をさして並んでいるところ想像してしまいます。

b0186563_11463598.jpg



峠からの展望は、畑や街並み石狩川、遠くに山並みが見えて絶景でした。


b0186563_11470580.jpg





[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-22 12:06 | Comments(0)

夏のスキー場

8/19 ひまわりを見た後、ドライバーの君はカムイリンクススキー場に行って見たいと・・・

仕方なく付き合う。少しは興味あったけどね。

芝スキーです。今年は初めてなので一か月間だけで明日で終了です。

昔ン十年前に滑った経験のあるドライバーの君は滑ってみたそうでした。


b0186563_11533816.jpg



滑った後は自前の足で登ります。

これは大変。


b0186563_11534451.jpg




スキーコースのまわりではマウンテンバイク(かな?)が走り回っています。

次の日大会が有るのだそう。高価そうな自転車が沢山並んでました。

b0186563_11534944.jpg




b0186563_11535416.jpg


夏のスポーツ・・ 遊び? いろいろですね。



b0186563_11535854.jpg






     トンボがたくさん飛んでました。

     山は少し秋の匂いがしました。

















[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-21 18:00 | Comments(0)

ひまわり

8/19 遅くなったが北竜町のひまわりを見てきた。

この前に行ったのは・・ 一度行ったことだけ覚えているはるか遠い昔で、

記憶の中のひまわり畑より何倍も大きくなって食事やトイレ、園内を周る車、レンタル自転車等完備されていた。

昔々は展望台が一か所あっただけだものね。

b0186563_12082019.jpg






b0186563_12084753.jpg




ハイ、みんなこっち向いて!

b0186563_12085643.jpg






b0186563_12090320.jpg




実際のところかなり遅くって全体にはこんな感じ。

一番奥がまだ見頃でした。

b0186563_12091191.jpg




↓ はゴッホのモデルになったひまわり。

b0186563_12091847.jpg



↓ は,hanayaの作品。ちょっと遊んでみた。

b0186563_12092371.jpg




↓ 以下、作者不明

b0186563_12093429.jpg




下を向いてたので覗いてみたら、こんなお顔。

b0186563_12093972.jpg






b0186563_12094416.jpg



楽しいね 169.png お天気最高!ひまわり満喫でした。

来年はいい時期に行くぞ 166.png





[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-20 12:21 | Comments(0)

さっぽろ駅地下歩道

さっぽろ駅の地下街の通りです

子供達が描いた動物の絵が下げられていることが有って、今日は子供達が縫ったものでしょうか?

万国旗のように布が下げられていた。

b0186563_17092831.jpg



明り取り窓から陽の射し具合で虹色が綺麗に壁に映っていました。

地下歩道もたまには上を見ながら歩くと発見があるね。


b0186563_17093470.jpg







[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-10 17:21 | Comments(0)

ローズガーデン の2

ロイズのローズガーデンはバラの他にもいろいろな花が咲いていた

季節ごとに花が咲くようです。


b0186563_13271235.jpg





オオハンゴンソウに似ているけど違う花だと思う

名前の知らない花がいっぱい

b0186563_13271958.jpg




b0186563_13274357.jpg




b0186563_13274760.jpg




b0186563_13275542.jpg





うすゆきそうの種類だと思う

新発見!です。ホンモノのウスユキソウ見るの初めて

もう終わりかけ、来年はもっと早く来よう(いつもこればかりだね~)

b0186563_13280098.jpg



レンゲショウマの蕾になにかの綿毛が一休み。

私が知っている限り市内でレンゲショウマを見るのは3カ所目

これも新発見!(嬉)


b0186563_13280582.jpg




ユリも種類色々ありました

b0186563_13281173.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-08 13:52 | Comments(0)

ローズガーデン

ロイズのローズガーデンへ

まだ少しだけバラが咲いていました


b0186563_21111183.jpg




b0186563_21111855.jpg




b0186563_21112398.jpg




b0186563_21112984.jpg




b0186563_21113503.jpg




b0186563_21114182.jpg




b0186563_21114609.jpg




b0186563_21115247.jpg




バラの他にも色々な花が。

野の花もたくさん植えられていたのが新たな発見でした。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-08-07 21:15 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。