ブログトップ

こもれびの森

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の結晶

初すべりを半日でギブアップした後 雪の結晶を探した

ふわふわ降りたての雪が少しあってラッキー

陽が全くないのが残念 


b0186563_13553848.jpg




b0186563_13554421.jpg




b0186563_13554988.jpg


気温が低いので11月でも結晶がしっかりしてるね







[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-23 14:31 | Comments(2)

スキーシーズンです

今日 札幌国際スキー場は積雪170cm、気温ー10℃

札幌市内では考えられないほどの雪の量です

時々陽が射してとても良い雪でした。


b0186563_19041214.jpg




b0186563_19041829.jpg


今日は初すべり、足(腿)が持たず半日でギブアップ

明日の筋肉痛がおそろしい



[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-21 19:17 | Comments(0)

ついに きた!

今朝、真っ白になった

寝る前に少しは積もっていたけど
夜中にシンシンと降ったようで30cmは積もったでしょう

b0186563_16041272.jpg




b0186563_16043082.jpg




これからが真っ赤になると楽しみにしていたモミジが気になっていってみた

湿った雪の重みで枝が今にも折れそうにしなっていた

b0186563_16042367.jpg




まだ 青い葉もあったのにね

b0186563_16044804.jpg




池のまだ凍結が始まっていないところにカモ達がひとかたまりになっている

b0186563_16043630.jpg


もう子供とそり滑りを楽しむ人や、犬の散歩で公園は結構賑やかです

完全防寒とゴム長靴でザクザク歩いてきた166.png

もう根雪かな~





[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-19 16:21 | Comments(0)

晩 秋

月寒公園の坂の上球場はカラマツ林で囲われている

陽に映えてキラキラして綺麗だったけど上手く撮れなかったよ~143.png

b0186563_21222019.jpg


樹の下は松葉が敷き詰められていて

冷たい風が沁みました



[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-17 21:31 | Comments(0)

早朝散歩

珍しく空が白み始めたころから散歩に出た

ナナカマドの向こうから朝日が昇る

b0186563_20551731.jpg




b0186563_20552264.jpg




こんなに真っ赤に色づいたのを初めてみた

例年だともう冬に備えて束ねられているのに今年はもう少し見せてくれるようです

b0186563_20550598.jpg




遅れて色づき始めたドウダンツツジ

b0186563_20552645.jpg



野菜の直売所は今年の営業を終わりました。

夏は外のベンチでソフトクリームを食べました。

もう閑散としています。

b0186563_20553000.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-10 21:15 | Comments(0)

軌 跡

星の軌跡を横切る赤い航跡は画面下の北に向かう夜間飛行

あの飛行機に乗ってこんな時間に誰に会いに行くのかな 
震えるほど寒い夜に海岸で波の音を聞きながら空を見上げていたら
ちょっとロマンチック気分になっちゃった


b0186563_10411673.jpg





右上方の白いポチンが北極星。
真っ暗い小さいモニターに北極星の位置を決めるのは至難の業。

b0186563_10412268.jpg


この季節 大気が澄んで星は沢山見えるけど寒いのはなかなか辛いです




[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-07 11:01 | Comments(0)

円山公園

11/3 朝は不安定な天気で雨が降ったり止んだり、

晴れ間を見て円山に登ったらとてもいい天気になった。

下りてから円山公園を散策。残りの紅葉を楽しんできた。

b0186563_14314290.jpg





エゾリスをあちこち何匹も見かけた。

エゾリス達はもう冬毛のようでみんなコロコロしてる。耳にも冬毛が立っていてかっこいいね。

この子は木登りの途中で、何かよう?と言うように突然こっちを向いてくれた 113.png


b0186563_14321141.jpg





[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-04 14:47 | Comments(2)

ノムラモミジ

前日の台風22号の影響の強風ですっかり落葉しただろうと思いながら行って見た

場所によりまだ見頃が残っていてなかなか良かった

時折射す陽をうけてきれいだった

b0186563_15353122.jpg




b0186563_15354024.jpg




b0186563_15354554.jpg




b0186563_15355014.jpg




b0186563_15355574.jpg




b0186563_15360116.jpg




一枚のギンドロの葉がキラリ光って見えた

b0186563_15360671.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-11-01 15:45 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。