ブログトップ

こもれびの森

秋の気配

     今日は28℃・・まだまだ夏の気温
     近頃はブヨに刺され過ぎで、危険な所はすっかり敬遠している

     平岡樹芸センターは近いのに行った事がなかった
     固い名前がちょっと近寄りがたいよね・・今日は初めての訪問
                               きれいに刈り込まれた樹がたくさん

     道にまだ若いイガグリが落ちている
     もう少ししたら イガが開いて茶色いクリが落ちてくる・・小さいけどね
                              ・・とは剪定作業中のおじさんのお話

b0186563_20133773.jpg
 

     傍には大きな栗の木。まだイガイガがいっぱい

b0186563_20153094.jpg


      この後の 強い風の吹いた朝は狙い目かもね 006.gif
      それとも 強い風が吹いてきたら 傘を逆さにして木の下に立ってるのはどうかしら?039.gif
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-08-27 20:26 | 札幌市内 | Comments(2)

天涯の花

     宮尾登美子の小説 「天涯の花」 に出てくるキレンゲショウマ。
     滝野すずらん公園に咲いているとネッ友さんから教えていただいた

     札幌に咲いているとは思ってもいなかった私の幻の花
            そんなに簡単に見れるの? と思いつつ
                      カントリーガーデンへと行ってみた 

     品のある愛らしい花  少し咲き始めたところだった

b0186563_23161122.jpg


     遠くから見るのも趣がある
            こんな風に山の中で偶然出会って見たいもの 

b0186563_23181346.jpg


     こちらはレンゲショウマ

     これも同じネッ友さんからの情報 こちらは滝野の鱒見口の方
     うつむきに咲いて可憐な上品さは最高に素敵

b0186563_23393343.jpg


b0186563_23395647.jpg


     樹木に囲まれているが時々お日さまが射してくる
  
b0186563_23401451.jpg


   キレンゲショウマとレンゲショウマ、北海道のトリアシヨウマやサラシナショウマ
       同じショウマでも花の形状が驚くほど異なるのは・・・どうして?027.gif027.gif027.gif 

   キレンゲショウマは豊平公園でも咲くそう・・近いのに知らなかった!
                            行ってみなくちゃ016.gif
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-08-23 00:06 | 札幌市内 | Comments(2)

石狩川河口

    少し風が強いな、と思いながらもハマナスの丘公園へ~(8・20)
    明日からお天気が下り坂なので、ちょっと無理をしてみる
    閑散としているだろうと思ったら、駐車場には結構な車、近くの(多分)保育園の子供達もにぎやか

    花はエゾカワラナデシコ・ナミキソウ・エゾミソハギ・ナガボノワレモコウ・ハマエンドウ
                                   の残りがぽつぽつと。
    元気なのはウンラン・オグルマ   メドハギとユウゼンギクが咲き始めている。
    一番多いのはススキ 見渡す限りのススキノです
    春に見たキンギンボクの実が真っ赤になって、ハマナスもピカピカした赤い実をつけている
    先端の河口まで歩いてみた

    風に向かって並ぶカモメ達。
    少し先の海の色が2色になって、海と川から流れ込んだ茶色っぽい水の境目がはっきり・くっきり

b0186563_939343.jpg


    右奥に見える陸地は河口の対岸   風が強いので砂の風紋がきれい。
    植物はハマニンニク、ただ葉っぱがニンニクに似ているだけで食べられない

b0186563_9421941.jpg


    ハマナスの実

b0186563_943046.jpg


   今日の鳥はカモメと空を飛びまわるアオサギ・ウミウ(もしかしてカワウ)・ワシだけ
   草原の鳥たちも、強い風を避けてどこかに避難している模様、あまり姿を見せない。
   バードウォッチングも目的だったので、ちょっと残念。風つよすぎ~
   強風で飛ばされてきた川の水がたまに顔に冷たい005.gif

   ハマハタザオの茶色く枯れたのが林立していた
        白い花の咲いてるのを想像するとわくわくで、これは来春に期待です016.gif
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-08-21 10:00 | 石狩 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。