ブログトップ

こもれびの森

もう秋みたい

    しばらく振りに森歩きしたらもう秋の気配です。

    でも、いつも盛大に咲いていたオオハンゴンソウは今年は少なめ
                    帰化植物なので少し整理されたのでしょうか。
    オオハンゴンソウは 「北の国から」 で正吉が蛍にプロポーズする時に贈り続けた花でした


    この時からちょっとだけこの花が好きになりました。

                              ありんこが花から飛び降りた!
b0186563_0592358.jpg


       ハナガサギク 
           こちらも同じく北アメリカ原産の帰化植物なのに名前は純和風・・花笠菊

b0186563_125814.jpg


    クサギ

b0186563_13346.jpg


            クサギの木 今年は花がいっぱいなので実がなるのが楽しみ!

b0186563_145332.jpg


    おりこうさんのトンボ
            近づいたら飛んで行ったのにすぐ戻って、ハイポーズ

b0186563_17983.jpg


            ネジバナ 捩じれに捩じれてたので・・カメラも捻じってみる

b0186563_1194996.jpg


     ブヨにいいだけ刺された。しばらく振りだったので対策忘れちゃいました007.gif
     この後、モエレ沼公園の海の噴水見に行ってまた刺された!007.gif007.gif

            顔は何とか守った! 066.gif
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-08-15 01:27 | 野幌森林公園 | Comments(0)

平山の花

        平山は素晴らしい展望と花が魅力・・・は本当でした
                      たくさんの花に出会いました

        シャッターを押すのに足を止めるとその分少し遅れます
           雨が降ってカメラを出せない時も・・
                       離れていて傍に行けない事も・・・
        思うようにはいかなかったけど たくさんの花をカメラに収めてきました


        山頂付近にしか咲いていない タカネシオガマ
              少し遅かったようです。上から見た特徴的な円い形のはもう少なかった

                               クリックしたら大きくなります

b0186563_12384069.jpg


More こちらから・・・
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-07-30 13:30 | 登山 | Comments(6)

平山 山行

        北大雪の平山は1771m
        国道から山道に入り20分位行って着いた登山口は標高1050m
                     頂上までの標高差721mを登ります

        支湧別川沿いの登山道は 昨日からの雨と雪解け水の流れる音が
                          ゴーゴーとず~っと聞こえています。

        午前11時
            頂上を少し下りたところで天気予報通り晴れてきました

                               クリックしたら大きくなります
b0186563_9454541.jpg


                          *標高間違ってたので訂正しました

More すごく長~いです
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-07-29 10:03 | 登山 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。