ブログトップ

こもれびの森

ヒマラヤ登山・・いえ、ヒラヤマ登山・・・でした

          7月25日に北大雪の平山に登ってきました。

          7月24日、総勢11名で札幌から宿泊地の遠軽町白滝へ~

                そぼ降る雨の中、明日の晴れ~を祈りながら~~~出発です

          途中は幹事さん計らいのサプライズがいっぱい 

               いちばんめ~~ 旭川市東鷹栖町の 田んぼアート2010
                                   見たかったんだ~これ060.gif

          大きくて傍の見学用の高い台からでも写真一枚には収まらない

                               クリックしたら大きくなります
b0186563_17212540.jpg


                     左がわ~

b0186563_17222459.jpg


                     右がわ~

b0186563_17234044.jpg


                  全体ではこうなります

b0186563_17242282.jpg


           3種類の稲を使っています。左から 黄色亀の尾・紫稲(古代米)・ほしのゆめ

b0186563_17262122.jpg


              子供達が泥の中から生き物探しをしています
                    田んぼに入って土と一緒に何か捕まえてきたようです
                             容れ物から脱走したカエルもいました

b0186563_17321058.jpg


                タライに畑で完熟したトマトを冷やして・・
                            美味しゅうございました

b0186563_17341050.jpg


              この後は旭川のガーデン・上野ファームへ向かいます
                         ここも行きたかったんだ~016.gif 続く・・・
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-07-26 17:51 | 登山 | Comments(0)

ホタルブクロにホタル

   午後、ダブルストックだけ持って藻岩山に登ってきました。

   エゾアジサイが満開で、他にダイコンソウの群生、ショウマ、モイワシャジン、
                   キキョウ、昼顔、アキカラマツ、萩も咲き始めていた。

   こんなにいろいろ咲いていると思っていなかったので、
                   カメラを持って行かなかったのが悔やまれました。

   ホタルブクロも咲いていてこんなに見るのは初めて・・・・という位たくさんでした

   そのホタルブクロにホタルがとまっているのは、ちょっと出来過ぎ?

   ホタルだと思うんだけどね~~~ 039.gif
                  なんせ、今まで本物を見た事がないので自信ありません

   携帯画像なのでぶれぶれで不鮮明です。。。012.gif

b0186563_23353882.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2010-07-21 23:40 | 登山 | Comments(4)

エゾアジサイがが満開です

             しばらく振りの森歩き
                    樹の葉もしっかり繁って 森の中はとても涼しい

                               この日28度にもなったそう

             7月になってから梅雨のような日が続いたので
                              日陰の道はまだぬかるみも・・・

             途中の通りすがりのお庭のノリウツギがとても綺麗でした

                別名・サビタ  昔 「サビタの花」 って歌あったよね

                みつけた!「サビタの花」の歌。1955年の歌だから・・半世紀以上前の小学生の記憶ですね~
                ここクリックすると YouTube へ ⇒ 「サビタの花」 伊藤久男
b0186563_1117999.jpg
 

               森はエゾアジサイが満開 
                    丸く整った花は少ないけど飾り花が大きい

b0186563_1121650.jpg


             アジサイの群落  これで1/5 全体を撮るのは難かし~ぃ 

b0186563_1123159.jpg


                 咲き始めのタチギボシは蕾の紫が濃い

b0186563_11255435.jpg


                    美しい立ち姿

b0186563_11265895.jpg


               夏トンボ?たくさん飛行してました

b0186563_11301231.jpg


                  こちらはトンボソウ

b0186563_11305479.jpg


               昨年のような群落は見つけられず
                     遊歩道脇の刈り取られた草の下から発見

b0186563_1132302.jpg


               可憐で賑やかなヒメジョオン(姫女苑)も咲き乱れています 

b0186563_1139593.jpg


               足元を青大将がスルスルと横切って行きました

                      道の真ん中で日向ぼっこでもしてたのでしょう

                 危なく踏むところでした 005.gif005.gif042.gif

More 青大将です 嫌いな方は見ないでね
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-07-17 11:50 | 野幌森林公園 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。