ブログトップ

こもれびの森

たった10日ぶりなのに・・・

            野幌の花はすっかり主役交代

               サイハイランが咲いてます・・・

                    ありんこが蜜を目当てにご訪問?

b0186563_18572733.jpg


b0186563_18581451.jpg


b0186563_18591611.jpg


           先日3本見つけた近くで たくさんのギンリョソウ(銀竜草)発見! 

           ギンリョソウは葉緑素をもたない腐生植物 キノコではありません 
                        別名 ユウレイタケ~~~~~

b0186563_198020.jpg


          こんな風に咲いたのを見るのは初めて 005.gif005.gif005.gif

b0186563_1982235.jpg


b0186563_1991978.jpg


               フタリシズカも咲き始めました

b0186563_19101357.jpg


          花が二本だけのは少なくて
              サンニンシズカも ヨニンシズカも ゴニンシズカもいます
                          (いますって・・人じゃありませんよっ)

b0186563_19121451.jpg


               米粒をつけたような花

b0186563_1913364.jpg


          これはアスパラではありませ~ん ツチアケビ 
  
                   ここで8本確認  ちゃんと育ってね

b0186563_19141694.jpg


          あら、先日もお会いしましたね~キツネさん

          草原で毛づくろいのところをおじゃまして・・・ゴメンナサイ 040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

b0186563_19162989.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2010-06-20 19:39 | 野幌森林公園 | Comments(4)

キツネもお散歩?

         またしても ベニバナのところへ~~~

         陽だまりが花の所に回ってくる時間に合わせて行ってみました
                      ちょっと面白い写真撮れそう~って思いついたので・・

         30分ぐらい粘って陽だまりが森の中を移動するのを眺めてました
                                     暇ですね~

         その後瑞穂連絡線へ
             お目当てのヤマシャクは2枚の花びらを残して散っていました
                             もう一つはギンリョソウ探しです

         途中 不意にキツネがでてきて前を歩いています
                   たま~に見かけますが写真に撮れたのは初めてです

         痩せギツネです 子供の為に餌探しでしょうか?

b0186563_14342981.jpg


         ギンリョソウは小さいのがばらばらに4本だけで一本はちぎれていました
                 まだ咲いていないので しばらくは経過観察といたします

         遊歩道脇なので どうぞうっかり蹴飛ばされませんように・・・

b0186563_14345019.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2010-06-13 14:40 | 野幌森林公園 | Comments(4)

気を取りなおして・・

        10日に前日とはコースを変えて歩いてみました

        大沢口~エゾユズリハ~志文別線の途中~モミジコースの途中~中央線へ

        モミジコースから中央線に抜ける道が 通り過ぎたかな?いや まだだったかな?
                   とやはり勘違いや思い込みを存分に発揮して
                         行ったり戻ったりで予定よりだいぶ歩きました

        いつもこのコースを歩く時と逆進したので景色がちょっと変わって見えましたので
                                  (と、言い訳をする)
                 結果、万歩計の記録は17920歩


        ヤマシャクヤクが咲きました
             丸くてボンボリのよう・・もう少しふくらみます 大きくは開きません

        数年前より数が減ってしまいました 002.gif

b0186563_16112515.jpg


              前日より開いてます

b0186563_16123245.jpg


              一輪だけ離れたところに・・

b0186563_16144736.jpg


         前日は二つともチョット白が見える程度の蕾でした
                  昨日今日と暖かい日が続いたので開花が進んでます

b0186563_16171466.jpg


         ミヤマオダマキは高山の草地の花・・植物の本にはそう書いてありますし

         綺麗だけれどここはチョット不似合いな気がします 
                     もしかして鳥の落し物のプレゼントなのでしょうか?

         ここでは 初めて見ました

b0186563_16241472.jpg


         この後寄ったオオバタチツボスミレ

         一週間早ければ綺麗なところを見られたかな~ちょっと遅かった!

b0186563_16265721.jpg


         モミジコースのコケイランはあちこちで群生してて お見事!

b0186563_16281580.jpg


          タニギキョウはここ一ヶ所だけ確認

b0186563_16294959.jpg


         先日のベニバナイチヤクソウの群落を尋ねてみました
                         これは先日のカタマリのすぐ横です

b0186563_16341497.jpg


         次は 今年初めて花をつけた場所
                   と、思ってたら去年の種のカラが一本ありました

         日当たりが悪そうでヒョロヒョロしてます

b0186563_1638182.jpg


         ここが一番濃い色をしてます
 
         真中のベニバナにセミの抜け殻がついます
                ここで脱皮して森の中を高く飛んだのですね

b0186563_16403662.jpg


         西日が射してきました 夕方から日が当たるようです

b0186563_16413467.jpg


b0186563_1642339.jpg


b0186563_16423020.jpg


            バイケイソウ <梅蕙草>

          背の高さほどに成長して遠目には綺麗には見えないけど
                       一つ一つは名前通りの梅の花よう

b0186563_16484662.jpg
 

         前日と違ったコースを歩いてミヤマオダマキに初めて会いました
                           これも昨日の失敗のおかげです・・・

         なんて懲りない人なんでしょうね~(← わたくし・・) 041.gif041.gif041.gif   
[PR]
# by hanayasan09 | 2010-06-11 17:26 | 野幌森林公園 | Comments(6)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。