ブログトップ

こもれびの森

秋 桜

庭先に、道端にコスモスの咲き乱れる季節になりました。

もっとコスモスを堪能しようと、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
しばらく振りに行ったら入口が変わってました。以前は入ったら斜面を登って見て歩いたのに、今回は斜面の上から下りて見るようになってました。

珍しいコスモスの、本数は少ないけど、種類は多彩。コスモスは全部で26万本もあるそうです。
コスモスの名前、覚えきれない…… 015.gif  風強かった~~~~

コスモスフェスタは10月中旬まで。     クリックで大きくなります。
b0186563_13492433.jpg

                色々なコスモス

b0186563_13501030.jpg









b0186563_13504197.jpg









b0186563_13524741.jpg






b0186563_1442341.jpg

萩もボリューム満点です
b0186563_14493226.jpg

レストラン前でピノキオがお出迎え
b0186563_14514235.jpg

さらにエゾリスも……可愛くない。。。 一応、ドングリ持ってます。
b0186563_1492364.jpg

休憩所でハンギングの講習会に参加。
材料はすべて用意してあり、それを形にする。花は3種類。
チョコレートコスモス、アイビー、アクセントに黄色いメランポジュウム。
説明はとても丁寧、完成品の持ち帰り用にビニールまで用意してくれて、とっても親切。 
作成手順は、別な花にも応用できそう。  クリックすると大きくなります。
b0186563_14452894.jpg


完成するとこうなりました。丈夫さは??なので吊り下げないで下に置きました。
b0186563_14403221.jpg

チョコレートコスモス
b0186563_141917.jpg

次回のチョコレートコスモスのハンギング作りは19日に午前と午後の2回。
9月20日と10月11日は入園料が無料で~す。駐車料はかかります。
[PR]
# by hanayasan09 | 2009-09-13 14:29 | つれづれに | Comments(4)

実りの秋

9月6日 その2

今、森では様々の形や、彩り豊かな花の種や、木の実が見られます。

山ブドウ

遊歩道のすぐ脇に鈴なりです、これはほんの一部。
さて、食べ頃には誰がこの恵みを受け取れるんでしょう。
b0186563_23292379.jpg

ユキザサの実

山菜でおなじみのアズキナ。花は白くモワモワでとてもきれい。
b0186563_2331762.jpg

ヤマシャクヤクの実

花はボンボリのようにまん丸く白く咲き、こんなにしっかりとした種をつけました。
b0186563_23313478.jpg

ナニワズの実

春早くに十文字の黄色い花をつける小低木。
夏には艶やかな真っ赤な実だけになり、葉が無いのでナツボウズといわれます。
ただいま、草の陰で、頭に新芽を伸ばして着々と来春の準備中。
b0186563_23321637.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-09-07 23:47 | 野の花 | Comments(5)

花の季節も、もうフィナーレです

9月6日 その1

1週間ぶりに訪れた森林公園は、夏草が枯れ始めて、遊歩道に枯葉が舞っていました。もう秋の風情です。

でも、藪蚊が元気でずいぶん刺されました。
例年ならとっくに居なくなってるんだけどね~

キノコもたくさん出ています。きっと食用のも沢山あるんでしょうね。
あ・・・・・公園のは採ってはいけません。見るだけで、とるのは写真だけですよ~

ミズタマソウ (水玉草)
なんて素敵なネーミング!名前を聞いただけで会いたくなります。
表面に白い毛がついた丸い果実を、露の水玉に見立てたものとか。
まばらについた白い花弁が、また可愛い!
b0186563_0474722.jpg

b0186563_23324623.jpg

アケボノシュスラン (曙繻子蘭)
今年は、モミジコースで沢山見ました。ポコポコと出ています。白い蕾は、咲きはじめるとうっすらピンクを帯びてきます。林の下に多くて、高さ10cm。
この花が咲くと花の季節はもう終わりです。
b0186563_101692.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-09-06 23:26 | 野の花 | Comments(2)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。