ブログトップ

こもれびの森

ムレオオオイチョウタケ

8月31日  その1

このキノコは食べられません。毒です。経過観察しています 野幌森林公園

と、張り紙がしてある木の傍に生えてました。
オオが付くので、まだまだ大きくなるのかも。
他に、その木のすぐ横には、傘が直径20cm位の白っぽい大きなキノコが抜き取られて、置いてありました。
張り紙にもかかわらず採られたよう・・・・・・

ムレオのつかないオオイチョウタケは食用になるようです。

相撲の関取の髪型がオオイチョウ(大銀杏)って云うよね~
大きな銀杏の木もオオイチョウ(大銀杏)って云うのかな?
ムレオは命名者の名前かしら?

などと、名前の由来を想像してみました。どなたか名前の由来、ご存じない?

茎?がプックリしもぶくれでとってもユーモラス。
b0186563_23523054.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-09-01 00:03 | キノコ | Comments(2)

手稲山

前日の夜9時頃に明日手稲山に行かない?と声がかかる。
行こう行こうと私。遊ぶ事は即断即決。腰が軽い。
お尻ではありませんよ・・腰ですよ腰、念のため。

上に行ってから判ったが、ハイランドで催し物があるせいか登って行く自動車・バイク・自転車が多い。登山者もいつもより多い。

お天気最高、暑くなく寒くなく、登り易い日。
山道と舗装道路を出たり入ったりしながら登った。頂上は結構風が強く寒かった。
念のため持って行ったダウンのインナーが役に立つ。

登りの途中でスーパーの買い物袋にキノコを入れたおじさんに出会う。
見せてもらうと、金茶色ハナイグチとぼりぼりがイッパイ。

写真は金茶色ハナイグチ 
b0186563_185188.jpg

頂上から…正面の定山渓天狗岳の後ろは山頂が雲に隠れた羊蹄山。
b0186563_18334257.jpg

上空の雲が札幌の街に影をつくってます
b0186563_19532719.jpg

下りのコースはスキー場の刈り込みが始まっていた。
例年、ヤナギランの群落が見事な斜面です。
今年、ヤナギランが咲かないのは諦めていたけど…
きれいさっぱり何も無くなって…あぁぁ・・・ちょっと早すぎない!!
しかも、きれい過ぎる!!! 来年ヤナギランは咲けるのかしら?
こんなに綺麗にしなくっても! と文句タラタラで下りてきた。
スキーヤーの皆さ~ん、少しの雪で滑れますよ~~~もうやけっぱちです。
b0186563_18431651.jpg

草刈り機と、腕のいいおじさん。
b0186563_18514752.jpg

登り口に出来たテント村。難民テントではありませんよ~
今日は夜通しで、明日の昼まで、音楽を流してはじけるようです。
きっと、今夜は夜空が綺麗でしょう。
b0186563_185828.jpg

音楽が頂上まで届け!という、BGMの特大スピーカー(黒いの)、2段重ねで4台ありました。
b0186563_190546.jpg

楽しかったけど疲れました。やれやれ。
[PR]
# by hanayasan09 | 2009-08-29 19:20 | 登山 | Comments(3)

アケボノソウ

8月26日その3

花の色を明け方の空にたとえ、花びらの点々を星に見立てて~~~曙草

なんて!ロマンチックなの 016.gif

花冠の2つの緑色は蜜腺でいろいろな虫達が群がっていることが多い。

蜜腺の近くにおしべがあって吸蜜すると虫に花粉がつく仕組み。

綺麗な花が咲くと、貴重なのを知らず持って行く人も多いよう…

折られた個体が多く見られるのはとても残念なこと。

今時期、アケボノソウを見に、森林公園を訪れる人は多いんですがね~

日本全国から中国・ヒマラヤまで分布するそう。リンドウ科の2年草。

3輪の内、真中は珍しい花弁が6枚の花。普通は5枚花びら。
                            写真全部大きくなります
b0186563_16254447.jpg

上から見た感じ、これも中心部分が折られてました。
b0186563_1627541.jpg

ミヤマウズラ  再び!!

綺麗に撮れたので再登場しました。蟻んこが遊びに来てました~~
b0186563_16464436.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-08-27 16:37 | 野の花 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。