ブログトップ

こもれびの森

キツネ

気まぐれにテクノパークから森に行って見ました。

入口近くのどこかの会社の駐車場用地の端っこに、森を背にしてキツネが1匹。

このあと、森に戻って行きました。どうもお昼寝の邪魔をしたよう。

今度は林の中に、繁茂する夏草と高さを競い合ってジギタリスが咲いてます。

ヨーロッパ原産だそうで園芸種が野生化したもの?

別名フォックスグローブ、キツネノテブクロ

中を歩いていくと、持ってきた地図と、森の標識の方向がどうも合いません。

全く逆で、まるでキツネにつままれたよう。

このコースは別の方向から出直す事にして早々に帰ってきました。

キツネに騙されないうちに…ネ。

キツネ
b0186563_19411697.jpg

キツネノテブクロ (ジギタリス)
b0186563_19413932.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-07-04 19:47 | 森の住人 | Comments(8)

雲切草とコウホネ

そろそろ咲いたかしら?数日前に見つけたスポットへ。

遊歩道脇を覗き込みながら偶然見つけた、クモキリソウ…花が咲くのを待っていました。

花の形は虫のクモにに似てると思うけど空の雲切草と書くようで、その方が断然好印象。

しばらく振りに Iさんにばったり…雲切草の別のスポットを教えてもらう。

花といっても草と同じ色なので教わった辺りを往復してやっと見つけました。

そこは群生していて日当たりも良くてほぼ満開です。

それと初めて萩野の池まで行きました。地図にあっても行けないと思っていた場所。

コウホネが咲いていました。やっぱり初めて見る花、思ってたよりとても大きかった。

これも Iさん情報……感謝感激。

初めての場所に初めての花、今日は初めてづくしで、またまた奥深い森の魅力にはまっちゃいました。

           クモキリソウ
b0186563_20573829.jpg

b0186563_2058721.jpg


           コウホネ
b0186563_2058306.jpg

b0186563_2059073.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-06-29 20:26 | 野の花 | Comments(0)

手稲山の花

数日前に3年振りに手稲山に登りました!

時々雨がポチポチ落ちてきて、こんな日は登りは楽だけど、頂上からは霞んでて遠くまで見えないのが残念。

窪地には残雪もあって、高い山ですね。

私のペースに合わせてくれる優しい友人達と花を見ながら、お土産の山菜もゲットしながらの楽しい登山。

私の膝は無理をすると数日後につけが来るけど今回は大丈夫。よしよし!順調に回復してるよう 060.gif

この季節、スキー場コースは花が一杯です。

写真の他に桜、ムラサキヤシオ、ノビネチドリ、マイズルソウ、オオカメノキ、ユキザサ、ヒメイチゲ,ウコンウツギ等。

ハクサンチドリ

たくさん有ります。うっかり踏まないように注意!紫が多くて紫色のバリエーションも多彩。

ピンクが少しと白は1本だけ発見。

山麓や日当りのいいところは咲いてるけど、遅くまで雪が残ってたようなところや山頂付近はまだまだ蕾です
b0186563_15273493.jpg

b0186563_1528068.jpg

b0186563_15282983.jpg

シラネアオイ

時期はほとんど終わりかけ。数か所に小さい群落があります。
b0186563_152918.jpg

サンカヨウ

小さめだけど群落を今回初めて見つけました
b0186563_15293144.jpg

[PR]
# by hanayasan09 | 2009-06-23 15:39 | 登山 | Comments(5)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。