ブログトップ

こもれびの森

八紘学園

酷暑が続いて最近はウォーキングもさぼりがち。

それにいつものウォーキングコースが菖蒲園開園で有料になって足も遠のいていました。

今日は雨が降ったのでしっとりした菖蒲を見ようと出かけてみました。


ヘメロカリス

b0186563_20414333.jpg



でも雨が強すぎて(すごいどしゃ降りでした)花びらがすっかり傷んでいて、花は撮れずです。


b0186563_20421451.jpg




b0186563_20421956.jpg




b0186563_20422349.jpg



足元で何かがサッと隠れました。

しっかり葉っぱに捕まって目だけを出してこちらを窺っています。


b0186563_20423915.jpg



今日は入場のためにシーズン券を買いました。

しばらく八紘学園続くと思います^^。







[PR]
# by hanayasan09 | 2017-07-16 21:08

朝露

亜麻の花を見に行った日は早朝だったのでまだ露が残っていました。

b0186563_17063900.jpg



姫踊子草はまるで砂糖菓子です。


b0186563_17064692.jpg





スギナの林がキラキラでした。

b0186563_17104494.jpg






[PR]
# by hanayasan09 | 2017-07-10 17:15

ノハナショウブ

7月8日 江別市東野幌の群生地

もともと自生していたものを保存会の活動で大きくしました。

種を蒔き、移植をし、雑草取り、肥料やり、花が終わったら刈取りをして株を大きくする等
地道な活動をされています。

この日も次々と訪れる車の交通整理をしていました。感謝です。

b0186563_10585425.jpg




b0186563_10585962.jpg




b0186563_10590503.jpg




b0186563_10591128.jpg



一周360m10分で回れます。
写真撮りながらもう一周ゆっくり逆回りした。

お立ち台が2カ所作られて高い所から全景を望めます。

b0186563_10591714.jpg


ここも数日前の新聞に紹介されていて、この日 亜麻の花とノハナショウブの花めぐりをしてきた。
見に行くの少し遅かったね。







[PR]
# by hanayasan09 | 2017-07-09 20:00

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。