ブログトップ

こもれびの森

亜麻の花

7月8日 昨日新聞に紹介記事が出たのを見てさっそく行ってみた。

当別町の亜麻畑です。

早朝に咲いて午後には散ってしまうそうなのでいつに無く素早い行動だった。

それに花の時期は7月中頃までだとか。

b0186563_20371134.jpg






b0186563_20372057.jpg







b0186563_20372592.jpg




マクロレンズを覗いていたらレンズの前に・・  おはようハナアブさん!

b0186563_20373070.jpg






b0186563_20375335.jpg




亜麻畑の向こうの黄色は麦畑。

b0186563_20375815.jpg


種からは近年話題の亜麻仁油を採取するのだそう。

亜麻仁油の用途は食用の他にもいろいろあるそう。

当別町の亜麻畑はもう何年も前から聞いていたけど、行ったのは初めて。







[PR]
# by hanayasan09 | 2017-07-08 22:41

ハマナスの丘公園

6月30日 今年もまたいい時期を逃してしまいました。

ハマナスは一日花とか、短すぎる花の命。

きれいな花は少なかった。

b0186563_14332179.jpg



もう少しで砂浜・・の道の真ん中に自転車が3台。

この先の浜辺で若者たちが足だけ海に浸かってた。

いいな~ここまで何キロ走ってきたのかな。

他にも公園の入り口には自転車で来てた人達が結構いた。

b0186563_14332712.jpg



ノハナショウブが咲き始めたよ。

b0186563_14333428.jpg




b0186563_14333974.jpg



草原の鳥達も少し見られた。

ホオアカ。頬は良く見えないけど胸の模様で・・そうかな?

b0186563_14334397.jpg




ノビタキ

b0186563_14334748.jpg




これもホオアカかな~

ボケボケだね~拡大してもよくわからなかったよ。

b0186563_14335210.jpg






[PR]
# by hanayasan09 | 2017-07-01 15:22

石狩川河口

今日は28℃まで気温上昇、一気に夏です。

暑い日は浜辺が最高とハマナスの丘公園の突端まで歩いてみた。


石狩川と日本海の合流点は本日波高し、でした。

b0186563_22354907.jpg




b0186563_22361762.jpg







[PR]
# by hanayasan09 | 2017-06-30 22:48

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。