ブログトップ

こもれびの森

タグ:アカバナ科 ( 2 ) タグの人気記事

花の季節も、もうフィナーレです

9月6日 その1

1週間ぶりに訪れた森林公園は、夏草が枯れ始めて、遊歩道に枯葉が舞っていました。もう秋の風情です。

でも、藪蚊が元気でずいぶん刺されました。
例年ならとっくに居なくなってるんだけどね~

キノコもたくさん出ています。きっと食用のも沢山あるんでしょうね。
あ・・・・・公園のは採ってはいけません。見るだけで、とるのは写真だけですよ~

ミズタマソウ (水玉草)
なんて素敵なネーミング!名前を聞いただけで会いたくなります。
表面に白い毛がついた丸い果実を、露の水玉に見立てたものとか。
まばらについた白い花弁が、また可愛い!
b0186563_0474722.jpg

b0186563_23324623.jpg

アケボノシュスラン (曙繻子蘭)
今年は、モミジコースで沢山見ました。ポコポコと出ています。白い蕾は、咲きはじめるとうっすらピンクを帯びてきます。林の下に多くて、高さ10cm。
この花が咲くと花の季節はもう終わりです。
b0186563_101692.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-09-06 23:26 | 野の花

とうとう会えなかった花

手稲山のヤナギラン。

昨年は7月末に満開だった…と聞いたので今年は7月30日に見に行きました。

でも、蕾が小さかったのでお盆過ぎには咲くだろうと思い………待ちました。

ズ~~~~~ッと待ちました。でも…今年咲きそうもありません。

少しついた蕾は、こじれてるみたいです。

この後は天気は崩れっぱなしの様なので、現場確認してないけど諦めました 007.gif

山頂に霧がかかってる日が多かったようで、やっぱり日照不足かしらね。

さみしいので・・・前回見た2006年8月13日のヤナギランを・・・

斜面のピンクに見えるとこはぜ~んぶヤナギラン。

画面に見えないもっと下もヤナギランでいっぱいでした。  写真大きくなります。
b0186563_19294598.jpg

来年は咲きますように……

それにしても、この天候不順、野菜やお米の出来が心配ですね~
[PR]
by hanayasan09 | 2009-08-20 19:47 | 登山

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。