ブログトップ

こもれびの森

タグ:オトギリソウ科 ( 2 ) タグの人気記事

今日の森

昨夜の雨のせいかカツラの甘い匂いがとても強い。
薬草でしょうか?お香のような匂いもする。遊歩道も雨水を含んでしっとり濡れていた。

ゲンノショウコの種 よくよく見たらとってもユニークな形です
b0186563_22592772.jpg

オトギリソウの種 こんなに綺麗なのは初めて 雨のせい?
b0186563_22391622.jpg

ツリバナ (もしかして、マユミかも。。。) 今年は綺麗な実は少ない  どうしてなんでしょうね~ 
b0186563_22143141.jpg

大沢の池  紅葉はまだこれからのようです
b0186563_22165795.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-10-03 22:51 | 野の花 | Comments(3)

続・8月3日

少し過ぎてしまいました……042.gif

オオヤマサギソウ

今年新しく確認できたところが数か所。1~2本でポツンと立っています。

花は白い鳥が群れているよう。立ち姿が美しい。

b0186563_1558845.jpgb0186563_1624524.jpg



















ツチアケビ
アケビに実が似てるとか。

6か所確認したけど花が咲いたのは少ない。多くは黒く立枯れて、天候不順のせい?残念。

葉の無い不思議な花。これでもラン科。
b0186563_1635885.jpg

トモエソウ

咲いてもすぐに雨に打たれてしまうので、綺麗に咲いているのは少ない。

普通100cm位なのに今年は背丈をはるかに超える大型のの林を見つけた。

これも雨のせい?来年同じ場所で確認したいと思う。

b0186563_1663029.jpg

タマゴダケ

鮮やかな色合いなのに食用キノコ。玉葱と相性がいいようだけど写真だけにした。

珍味を食べ損なったかも?039.gif
b0186563_16779.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-08-06 16:07 | 野の花 | Comments(4)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。