ブログトップ

こもれびの森

タグ:キンポウゲ科 ( 4 ) タグの人気記事

実りの秋

9月6日 その2

今、森では様々の形や、彩り豊かな花の種や、木の実が見られます。

山ブドウ

遊歩道のすぐ脇に鈴なりです、これはほんの一部。
さて、食べ頃には誰がこの恵みを受け取れるんでしょう。
b0186563_23292379.jpg

ユキザサの実

山菜でおなじみのアズキナ。花は白くモワモワでとてもきれい。
b0186563_2331762.jpg

ヤマシャクヤクの実

花はボンボリのようにまん丸く白く咲き、こんなにしっかりとした種をつけました。
b0186563_23313478.jpg

ナニワズの実

春早くに十文字の黄色い花をつける小低木。
夏には艶やかな真っ赤な実だけになり、葉が無いのでナツボウズといわれます。
ただいま、草の陰で、頭に新芽を伸ばして着々と来春の準備中。
b0186563_23321637.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-09-07 23:47 | 野の花 | Comments(5)

キツネノボタン

8月26日その1

名前を聞いた時、<狐の釦>でチョッキを着た狐の童話かと思いましたら…

<狐の牡丹>で、狐の住みそうな野原に咲いて、牡丹の葉に似ているからだそうです。

果実は金平糖みたい。
b0186563_213606.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-08-26 21:38 | 野の花 | Comments(0)

手稲山の花

数日前に3年振りに手稲山に登りました!

時々雨がポチポチ落ちてきて、こんな日は登りは楽だけど、頂上からは霞んでて遠くまで見えないのが残念。

窪地には残雪もあって、高い山ですね。

私のペースに合わせてくれる優しい友人達と花を見ながら、お土産の山菜もゲットしながらの楽しい登山。

私の膝は無理をすると数日後につけが来るけど今回は大丈夫。よしよし!順調に回復してるよう 060.gif

この季節、スキー場コースは花が一杯です。

写真の他に桜、ムラサキヤシオ、ノビネチドリ、マイズルソウ、オオカメノキ、ユキザサ、ヒメイチゲ,ウコンウツギ等。

ハクサンチドリ

たくさん有ります。うっかり踏まないように注意!紫が多くて紫色のバリエーションも多彩。

ピンクが少しと白は1本だけ発見。

山麓や日当りのいいところは咲いてるけど、遅くまで雪が残ってたようなところや山頂付近はまだまだ蕾です
b0186563_15273493.jpg

b0186563_1528068.jpg

b0186563_15282983.jpg

シラネアオイ

時期はほとんど終わりかけ。数か所に小さい群落があります。
b0186563_152918.jpg

サンカヨウ

小さめだけど群落を今回初めて見つけました
b0186563_15293144.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-06-23 15:39 | 登山 | Comments(5)

晴れ時々蝉時雨

              ベニバナイチヤクソウ

  昨年教わったポイントへ。少し深く森に入って行きました。

  ピンクの可愛い傘をつけてまっすぐ伸びています。

  あまり陽が射さない林の中なので色も淡いピンクでした。
 
b0186563_20453375.jpg

              ヤマシャクヤク

  大きく花を開きません。まあるくボンボリの様に膨らんで、白い大きな花びらをハラリと落として散ります。

清楚な花。
b0186563_20461797.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-06-03 21:00 | 野の花 | Comments(0)

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。