ブログトップ

こもれびの森

タグ:ユリ科 ( 5 ) タグの人気記事

秋の森の匂い

今日、森の中は甘~い匂いに満ちてました。
カツラの葉は、黄葉するとバニラのような甘~い香りがします。
落ち葉になると、いっそう匂いが強くなるようです。
植物がおこすことは全て何か意味がある、と思うけど、この香りの意味は何?
この匂いにつられて、帰りにケ-キを買って帰ろうって思っても
カツラの木には何の得にもならないしね!037.gif

紅葉始まりました
b0186563_20255470.jpg

地味な花も秋には可愛い実で存在をアピール

トチバニンジンは森の花火
b0186563_20285276.jpg

フッキソウはお団子
b0186563_20305378.jpg

ツクバネソウは名前の通り羽根つきの羽根
b0186563_20321385.jpg

ミゾソバの花も結構きれい
b0186563_20352324.jpg

ツチアケビはいい色になった。まだ一つ花を付けている
b0186563_20371732.jpg

おまけ。触角が立派な虫。翅はとても小さい。
他にキツネノボタンの葉っぱを夢中で食べてるのがいた。
b0186563_20393310.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-09-21 20:55 | 野の花

実りの秋

9月6日 その2

今、森では様々の形や、彩り豊かな花の種や、木の実が見られます。

山ブドウ

遊歩道のすぐ脇に鈴なりです、これはほんの一部。
さて、食べ頃には誰がこの恵みを受け取れるんでしょう。
b0186563_23292379.jpg

ユキザサの実

山菜でおなじみのアズキナ。花は白くモワモワでとてもきれい。
b0186563_2331762.jpg

ヤマシャクヤクの実

花はボンボリのようにまん丸く白く咲き、こんなにしっかりとした種をつけました。
b0186563_23313478.jpg

ナニワズの実

春早くに十文字の黄色い花をつける小低木。
夏には艶やかな真っ赤な実だけになり、葉が無いのでナツボウズといわれます。
ただいま、草の陰で、頭に新芽を伸ばして着々と来春の準備中。
b0186563_23321637.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-09-07 23:47 | 野の花

タチギボウシ

野生のタチギボウシは1m位で真っ直ぐに立ち上がって色も姿も美しい。

訪問者の花アブは写り映えのする写真美人。美人のツーショットです。

b0186563_18364392.jpg

クリックしたら写真大きくなります。
[PR]
by hanayasan09 | 2009-07-24 18:41 | 野の花

オオウバユリ

大姥百合または大乳母百合。乳母の方が好き、姥は身近すぎる……037.gif

鱗茎は食用になり、山では春先に熊が掘り起こして食べた跡が見れると聞きます。

背の高いのは150cm以上のもあって、林をつくってる事も。

花が咲くまで10年かかると云われ、花が咲くとその花の一生は終わりです。

翌年には、別な場所に林が出来てたりします。

オオウバユリ

下から順に咲くのではなく、真ん中部分から咲いています。初めて知りました。

透明感のある時期は非常に短く、すぐに茶色っぽくなってしまいます。
                               写真大きくなります。
b0186563_817584.jpg

カタツムリ

危ないよ

雨上がりなので活発です。              写真大きくなります。
b0186563_8185920.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-07-16 08:40 | 野の花

ちょっと前の話です~その2~

瑞穂口に戻って、クルマユリに気がつきました。

入る時には他の車の陰になっていて見落としていたよう。

それから、ヒツジグサとツルアリドオシを目当てに車で登満別へ。

この日は見たい場所が離れていたので、ずるして車で回ってしまいました。

それでも7km歩きました。

クルマユリ   

掌にのる位の大きさ。ユリとしては花は小さめ。
葉っぱが車輪のように円くつくのでクルマユリ。
b0186563_22554095.jpg


ヒツジグサ   登満別の小さな池

想像してたよりずっと大型の花。未の刻(午後2時頃)に開花するそう。
b0186563_22561066.jpg

ツルアリドオシ   エゾマツコース入口(森林の家)

地面に這ってます。

小さい花びらに細かい棘がびっちり生えてるのが面白いのです。
b0186563_22564216.jpg

ウメガサソウ    下野幌線

一本に1~2個の花をつけます。10cm位。
b0186563_22571111.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-07-14 23:23 | 野の花

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。