タグ:リンドウ科 ( 2 ) タグの人気記事

アケボノソウⅡ

8月31日 その2

ぶらぶら歩いていたら、この辺りにアケボノソウありませんか?と尋ねられた。
咲いている場所を知っていたし、近かったので道案内する。

野幌森林公園では知らない人に花を教えて貰うことも多いので、
知っている事は、教えてあげることにしている。

前にも写真を撮った場所なので、チラッと見ていましたら
変わった花に気がつきました。
人に親切にすると、こんなラッキーなことにも出会うんですね~ 043.gif

一番右下に、花弁が4枚しかない花、蟻んこが丸い緑の蜜腺の蜜を舐めてます。
他の花は普通には花弁5枚、今年は花弁6枚も見ました。
この場所で花弁4枚のがまだ数個見られました。
b0186563_21315823.jpg

花弁4枚の花が2個、双子のようにくっついて、まるで6弁の花のように見えます。
よく見るとめしべが2つ、そのめしべとめしべの間に花弁が2枚背中合わせになっています。
これは1個だけでした。写真大きくするとよく解ります。
b0186563_2275248.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-09-01 21:56 | 野の花

アケボノソウ

8月26日その3

花の色を明け方の空にたとえ、花びらの点々を星に見立てて~~~曙草

なんて!ロマンチックなの 016.gif

花冠の2つの緑色は蜜腺でいろいろな虫達が群がっていることが多い。

蜜腺の近くにおしべがあって吸蜜すると虫に花粉がつく仕組み。

綺麗な花が咲くと、貴重なのを知らず持って行く人も多いよう…

折られた個体が多く見られるのはとても残念なこと。

今時期、アケボノソウを見に、森林公園を訪れる人は多いんですがね~

日本全国から中国・ヒマラヤまで分布するそう。リンドウ科の2年草。

3輪の内、真中は珍しい花弁が6枚の花。普通は5枚花びら。
                            写真全部大きくなります
b0186563_16254447.jpg

上から見た感じ、これも中心部分が折られてました。
b0186563_1627541.jpg

ミヤマウズラ  再び!!

綺麗に撮れたので再登場しました。蟻んこが遊びに来てました~~
b0186563_16464436.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-08-27 16:37 | 野の花