ブログトップ

こもれびの森

タグ:星・月・空・雲 ( 6 ) タグの人気記事

スーパームーン

予報通りの「曇り」の空。
黒い雲がすごいスピードで流れている。
もしかして雲の切れ間に見えるかも・・ 

窓を開けて何度も確認、きたっ!短い時間のチャンスだった。


b0186563_11414165.jpg



前夜の月は左上がすこし欠けていた。

昨夜は見事なまん丸満月だった。








[PR]
by hanayasan09 | 2016-11-15 11:53

「スーパームーン」前夜の月

今夜午後10時52分が月との距離が最も近くなるとか
それも68年ぶり・・ もうとっくに生まれてましたね  ←ワタシ
記憶にはございませんが

昨夜の月も とっても綺麗に輝いていました
一日前なのでわずかに欠けてるかな?

b0186563_09402946.jpg




今夜の予報は曇り
もし 晴れ間がみえたらまた挑戦してみましょ




[PR]
by hanayasan09 | 2016-11-14 09:50

薄明光線


今日は長い時間天使の梯子が綺麗に掛かっていた
でも光の中から現れるのは天使ではなくヒシクイ
相談がまとまったかのように一斉に飛び立ち見事な編隊を組む

b0186563_22521344.jpg




b0186563_22521852.jpg




b0186563_22525073.jpg




b0186563_22525482.jpg


ほんとうの目的は白鳥だったんだけどね

白鳥は少しだけ見られた
白鳥を見るにはもう遅いのかな?




[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-30 23:10

星ぐるぐる

九月末の星空
珍しく昼間から雲一つない日で
チャンス到来とモエレ沼公園に行って見る

ガラスのピラミッドの上の北極星を中心に星がぐるぐる回っている
いえ、回っているのは星でなくて地球の自転による星の日周運動です



b0186563_12144402.jpg


同じことを考える人はいるもので星撮影に数人来ている

何回も来ている人は今年一番の日だと言っていた



[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-04 12:24 | 札幌市内

夏の終わりに

8月の末 石狩の海水浴場も終わりそれでも人出はあった

ぼんやり空を見ながら波の音を聞いていたら寒くなった
寒くなって震えが来た! まだ 8月なのに。。

左下のほんのり赤いのは夕焼けの名残
右下の赤いのは駐車場の車のバックライトの反射^^;


b0186563_20322115.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2016-09-20 20:42

薄明光線

天使のはしごともいうそうです

この時、天上と地上にたくさんの天使が放たれ、降りたようです。

b0186563_07582859.jpg






天使のおかげかしばらく穏やかな日が続いています。


[PR]
by hanayasan09 | 2016-09-04 08:05 | 石狩

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。