ブログトップ

こもれびの森

タグ:緑の花 ( 4 ) タグの人気記事

トンボソウ

b0186563_2247073.jpg

b0186563_224948100.jpg
今年の天候は一体どうなってるんでしょうね。

27日夜も大雨だったし、その前からシトシトと続く雨で、野幌森林公園の窪地という窪地は小さな池になって、あちこちに小川も出来、サラサラと水の流れる音がしています。

遊歩道もぬかるみです。
28日に長靴で歩いてきました。

目的は花情報をもらったトンボソウ探しです。
3か所確認できました。

写真を撮りに来ていた人の話では、1日前はすごく綺麗に咲いていたので、前夜の大雨で傷んだようです。

遊歩道の脇の草の中に隠れるように咲いていて、花は草と同じ緑色で、最初にこれを見つけた人はスゴイ ! 005.gif

花はほんとにトンボが飛んでいるようです。
[PR]
by hanayasan09 | 2009-07-29 23:14 | 野の花

オオウバユリ

大姥百合または大乳母百合。乳母の方が好き、姥は身近すぎる……037.gif

鱗茎は食用になり、山では春先に熊が掘り起こして食べた跡が見れると聞きます。

背の高いのは150cm以上のもあって、林をつくってる事も。

花が咲くまで10年かかると云われ、花が咲くとその花の一生は終わりです。

翌年には、別な場所に林が出来てたりします。

オオウバユリ

下から順に咲くのではなく、真ん中部分から咲いています。初めて知りました。

透明感のある時期は非常に短く、すぐに茶色っぽくなってしまいます。
                               写真大きくなります。
b0186563_817584.jpg

カタツムリ

危ないよ

雨上がりなので活発です。              写真大きくなります。
b0186563_8185920.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-07-16 08:40 | 野の花

雲切草とコウホネ

そろそろ咲いたかしら?数日前に見つけたスポットへ。

遊歩道脇を覗き込みながら偶然見つけた、クモキリソウ…花が咲くのを待っていました。

花の形は虫のクモにに似てると思うけど空の雲切草と書くようで、その方が断然好印象。

しばらく振りに Iさんにばったり…雲切草の別のスポットを教えてもらう。

花といっても草と同じ色なので教わった辺りを往復してやっと見つけました。

そこは群生していて日当たりも良くてほぼ満開です。

それと初めて萩野の池まで行きました。地図にあっても行けないと思っていた場所。

コウホネが咲いていました。やっぱり初めて見る花、思ってたよりとても大きかった。

これも Iさん情報……感謝感激。

初めての場所に初めての花、今日は初めてづくしで、またまた奥深い森の魅力にはまっちゃいました。

           クモキリソウ
b0186563_20573829.jpg

b0186563_2058721.jpg


           コウホネ
b0186563_2058306.jpg

b0186563_2059073.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2009-06-29 20:26 | 野の花

藻岩山

  時代の流れに乗って?仕事が暇になった夫と共に
  藻岩山に登ってきました。
  膝を壊してから2年間中断していた登山です。
  どんどん追い抜かれてもマイペースを保って、登り100分下り120分。
  それにしてもかかり過ぎ!!
  今年2回目になるのでちょっとは楽だった…かな?
  すっかり緑が濃くなってました。
b0186563_1655343.jpg

b0186563_1657434.jpg



      クリオネではないよ。
      アオチドリです。
[PR]
by hanayasan09 | 2009-06-04 16:55 | 登山

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。