ブログトップ

こもれびの森

タグ:野の花 ( 22 ) タグの人気記事

雨のなごり


夜ポツポツと雨音がしていた。

今朝はひんやりして夏はもう終わったかと思うくらいでした。


b0186563_21415326.jpg


b0186563_21415807.jpg



b0186563_21420360.jpg



早朝に近所の児童公園のくさはらに貼りつくようにして・・ 

通りかかった人は不審に思ったでしょうね。






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-18 21:54

ノハナショウブ

7月8日 江別市東野幌の群生地

もともと自生していたものを保存会の活動で大きくしました。

種を蒔き、移植をし、雑草取り、肥料やり、花が終わったら刈取りをして株を大きくする等
地道な活動をされています。

この日も次々と訪れる車の交通整理をしていました。感謝です。

b0186563_10585425.jpg




b0186563_10585962.jpg




b0186563_10590503.jpg




b0186563_10591128.jpg



一周360m10分で回れます。
写真撮りながらもう一周ゆっくり逆回りした。

お立ち台が2カ所作られて高い所から全景を望めます。

b0186563_10591714.jpg


ここも数日前の新聞に紹介されていて、この日 亜麻の花とノハナショウブの花めぐりをしてきた。
見に行くの少し遅かったね。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-09 20:00

ハマナスの丘公園

6月30日 今年もまたいい時期を逃してしまいました。

ハマナスは一日花とか、短すぎる花の命。

きれいな花は少なかった。

b0186563_14332179.jpg



もう少しで砂浜・・の道の真ん中に自転車が3台。

この先の浜辺で若者たちが足だけ海に浸かってた。

いいな~ここまで何キロ走ってきたのかな。

他にも公園の入り口には自転車で来てた人達が結構いた。

b0186563_14332712.jpg



ノハナショウブが咲き始めたよ。

b0186563_14333428.jpg




b0186563_14333974.jpg



草原の鳥達も少し見られた。

ホオアカ。頬は良く見えないけど胸の模様で・・そうかな?

b0186563_14334397.jpg




ノビタキ

b0186563_14334748.jpg




これもホオアカかな~

ボケボケだね~拡大してもよくわからなかったよ。

b0186563_14335210.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-07-01 15:22

滝野すずらん公園の3

平成の森ではヒオウギあやめが咲き始めていた。

6月っぽい花だと思う

b0186563_21074025.jpg



花人の隠家ではヤマシャクヤクの蕾が見られて

写真ではどう見てもおまんじゅうにしか見えないので小さい画像で。

b0186563_21080395.jpg





咲いて花びら一枚が落ちたのが一輪

中に怖い顔をした虫がいた。

b0186563_21080943.jpg



この花は自分のものだ! と、カミキリムシかな?


b0186563_21081560.jpg


花弁が多いけど、こんなところにツマトリソウかな~ 一輪咲いてた

酷いピンボケなので小さ目

つまとりそうを変換したら「妻と理想」と出た。  ドキッ。

b0186563_21082057.jpg



ツクバネソウ

b0186563_21082471.jpg


ダニに噛まれることが何度かあって、怪しい場所はしばらく敬遠していたのだが

今回も家に帰ってからバッテリーケースの上を一匹モソモソ這っていた。

噛まれなかったけど、やっぱりダメかね~



滝野終わり









[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-14 21:38

滝野すずらん公園の1

二週間くらい前にたくさんの蕾を見て気になっていたので行って見た。

平成の森のクリンソウはたくさん咲いていました。


b0186563_22490990.jpg




b0186563_22491434.jpg

平日のせいか誰もいなくて独り占めです。

この後東口から入ってベニバナイチヤクソウも確認してきた。










[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-12 23:01

綿毛



風は止んでいるように思えるのに、ファインダーでのぞくと微かに揺れている。

ちょっと触れただけでふわっと飛ぶ。

タンポポは綿毛になって只今飛び立つ準備中


b0186563_21574452.jpg




b0186563_21575171.jpg




b0186563_21575625.jpg




b0186563_21580395.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-07 22:08

こんなところに!

クゲヌマランが!

朝、いつものウォーキングコースを少し変えてみたら小さなランの花を見つけた。

奥は芽が出たばかりのトウモロコシ畑。その向こうはナナカマドの街路樹のある車の通りが激しい道路。

b0186563_12414089.jpg




もう一本は少し間をおいて咲いていた。

b0186563_12420575.jpg


夕方のウォーキングでもう一本見つけた。

全部で3本、葉はギンランに似て距はなかったよ。

まわりは雑草を刈った跡があって、ランだけぴょんと立っていた。
草刈りした人もわかってるね~

なんか嬉しい日。毎日観察つづけてみよう~








[PR]
by hanayasan09 | 2017-06-02 23:15

クロユリ

北大構内のクロユリです。

明日からしばらく雨予報が続くので急いで行ってきました。

時期遅すぎで元気な花はほとんどなくて それでも少しは見る事が出来ました。

b0186563_20135010.jpg


b0186563_20135664.jpg


b0186563_20140299.jpg






[PR]
by hanayasan09 | 2017-05-31 23:55

小さい花達


滝野すずらん公園ですずらんを見た後、野の花を探してみました。


b0186563_20412473.jpg




チゴユリはもう終わりかけ

b0186563_20412815.jpg




ベニバナイチヤクソウとクリン草は蕾をつけていて
間もなく赤い花をたくさんたくさん咲かせそうです。

b0186563_20413219.jpg




b0186563_20413744.jpg






b0186563_20414347.jpg




b0186563_20414873.jpg



チューリップが満開で、沢山の人と沢山のカメラマンが来ていました。

人込みを避けてぶらぶらしてみました。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-05-31 06:00

スズラン

二日間雨が降った。激しく降った時もあった。

今日昨日の暖かい陽射しにスズランの白が眩しい。

辺りはいい香りに満ちていた。雨上がりだからきっとそのせいもあるかもね。

写真クリックしたら大きくなります。

b0186563_22535579.jpg




b0186563_22540263.jpg





b0186563_23073565.jpg


雨で傷んだのでは・・影響はなかったようで生き生きしていた。







[PR]
by hanayasan09 | 2017-05-30 06:00

カメラ大好き、外歩き大好きでファインダーから覗く世界にはまっています。