タグ:鳥 ( 11 ) タグの人気記事

アオサギ

一羽だけ離れて、見張りかな?と思ったらどうやらうたた寝しているようです。

高い樹の上はきっと気持ちいいよね。


b0186563_11411550.jpg




b0186563_11413311.jpg





アオサギマンション。

それぞれに住人がいますね。

b0186563_11414354.jpg




b0186563_11414932.jpg





自宅用建築資材を運んできた・・  かな?

b0186563_11415656.jpg





b0186563_11420168.jpg



頻繁に飛んで行ったり飛んで来たりしているけど、あっという間の事で飛んでいる姿はなかなか捉えられない。

コロニーは高~い木の上なので上ばかり見て、首が痛くなってしまった~











[PR]
by hanayasan09 | 2017-05-04 16:00

サ ギ

鷺です。

とても広い所なので私のレンズではこんな程度にしか撮れない。

デジタルテレコン使ってやっとこの程度。

b0186563_15282088.jpg




アオサギと白鷺が一羽

b0186563_15282796.jpg




b0186563_15283323.jpg




白鷺は美しいね~

気が付いたら白鷺ばかり追いかけていた



b0186563_15284065.jpg



場所を変え、そっと近づいたつもりが、鷺達もそっと離れていて距離縮まらず^^;

b0186563_15433183.jpg





b0186563_15285033.jpg



高機能望遠が欲しいよ~~ ←心の叫び・・・・ムリムリ







[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-21 13:00

舞鶴遊水地 ~ カモ

千歳川流域の治水対策で作られ、6年余かかり2015年に完成。
なので、まだ出来たばかり。



渡りの途中なのかカモが数種類いた。

奥の方にはかなり大型のカモ。手前は小さいカモ達。

他に綺麗な色のも見られた。

b0186563_13123228.jpg




葦の中で休むカモ達。


b0186563_13123799.jpg




水の中に一斉逆立ちして、獲物を捕っているんでしょうか。
あちこちで逆立ちしている。

食べ物は豊富なようですね。

b0186563_13124449.jpg


堤防の上を少し行くと違う鳥も・・・ つづく






[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-20 13:00

散歩

今日見た鳥たち


ヒヨドリが食べているのはイヌリンゴ

シバレが融けて美味しくなったのか鳥達が良く集まっている

b0186563_14544167.jpg




多分 ツグミ

b0186563_15002990.jpg





名前がわからない鳥

ひゅーんとスマートに飛んできた

b0186563_14544936.jpg




b0186563_14545476.jpg




この子もわからない

ネコヤナギの芽をたべていた

b0186563_14550559.jpg






マンサクがやっと咲いた

春になったね


b0186563_14551068.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-16 15:35

鳥 2題


鳥探しが苦手でもアカゲラは良く見つける事が出来る。

良く鳴くしドラミングの音や、なんといってもおしゃれな赤いベレーが良く目立つ。

b0186563_11372948.jpg





胸のネクタイがおしゃれなシジュウカラ。

何度も雪の中にクチバシを突っ込んでいたけど、よく見るとクチバシの先っぽに氷の粒(笑)
(写真クリックすると大きくなって氷の粒がもう少しわかります)

b0186563_11373488.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-04-05 11:47

ヒヨドリ

なんだ~ ヒヨドリか⤵ と思ったら、振り返ってくれた。

ヒヨドリのサービスショットです。


b0186563_16385031.jpg




[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-26 16:40

野幌森林公園

天気がいいけどやっぱりまだ寒い!

しばらく歩いて休んでいた時にオジサンが話しかけてきた。
近くでクマゲラをよく見るとのこと。帰り道はそちらを通っていくことに・・運が良ければと
知らないオジサンと一緒に少し行くとコンコンとドラミングの音!

探しました!この後会ったこれもまた知らない人を巻き込んで3人で!!

いた!初めて見ました~クマゲラ

赤いベレーを被ってるし間違いなくクマゲラ。

相変わらずピン甘です。

b0186563_15052141.jpg




b0186563_15052788.jpg


自分で開けた穴に頭を突っ込んで・・ ずいぶん深く掘ったね。

b0186563_15053196.jpg



向きを変えて・・・ 尾羽が長いんだね

b0186563_15053598.jpg
少し向きを変えたりしながらゆっくり姿をみせてくれました。



雪が融けた日当たりの良い斜面に早くも福寿草が咲いていた。

b0186563_15054003.jpg




公園の中はこの日積雪43cm。

札幌市内は50cmだったので、市内より少ない? えっ・・まだ一面の雪でした。

b0186563_15054583.jpg








[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-20 15:29 | 札幌市内

滝野すずらん丘陵公園

ポカポカ暖かい日だったので歩いてみた

ノリウツギがドライフラワーになってきれいに残っていた。

b0186563_14090570.jpg




木漏れ日が描く雪上の縞模様

b0186563_14091038.jpg




滝のそばでセッケイカワゲラ発見。
春になると出てくるのだそう。この小さな体のどこで春を感じるのかな?

b0186563_14091402.jpg





残念な鳥の写真2枚

頭上でコンコンと音がして、木の皮がパラパラと降ってきた。
やっと見つけたのはオオアカゲラ(多分)無心に樹をつついていた。
残念ながらバックスタイルのみ。


b0186563_14091967.jpg




多分・・ヤマセミ

初めて見た鳥に焦ってピント合わず・・(涙)
すぐに飛び去ったのでしばらくお帰りを待ったけど、待ちぼうけに終わった。


b0186563_14092428.jpg

[PR]
by hanayasan09 | 2017-03-13 14:46

白鳥達

もしかして・・越冬している?
と、少しだけの期待で行って見ると、沼は静まり返っていました。
帰ろうとしたら、クワークワーの鳴き声。
あっという間に白鳥が次々と舞い降りた。

b0186563_13365712.jpg




b0186563_13370290.jpg




b0186563_13371335.jpg






足が冷たいよ~とでも言うように、片足上げてしばらくこのスタイルで立ってました。

b0186563_13370883.jpg



b0186563_13371825.jpg




b0186563_13372246.jpg

落ち着くとみんなまあるくなって寒さを凌いでいるようでした。

青い空に白い鳥は美しい光景です。
ただ、あの鳴き声は何とかならないかな~もう少し美声だといいのにね




[PR]
by hanayasan09 | 2017-01-30 13:53

白鳥

白鳥が見たい!

割と近い長沼の長都沼に行って見た 初めてなので 探しながらです
カーナビは有るけどグルグル回りました 安いカーナビのせいか細かい番地までは検索できないのです
どう考えてもここいら辺だな~と思うところで 土地の人らしい方がいたので聞いてみた

「おさつぬまって近いですか?」 「ここはながぬまだけど」 「・・・  」

白鳥のいるところって言ったらすぐわかりました。
沼の名前の知名度は低いみたいです。


b0186563_12031090.jpg




沼にはあまりいませんでした
畑にお食事に出ていたようで 様子を見ていたら少し戻ってきた

白鳥のファミリー
黒っぽいのはことしの子?
子供を守るように親はそばから離れません


b0186563_12031776.jpg



また行って見ましょう









[PR]
by hanayasan09 | 2016-10-31 12:14