人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林床の花

この季節に、足もとで見てようやく気づく小さな花達3種類。

小さな白い尖った蕾をツンと上に向けて、同じようでもちょっと違ってそれぞれに個性的。

でも、どの花も特定の菌の土壌に生えるようです。

ササバギンラン

わりとポピュラーにみます。これは高さ20cm位。
林床の花_b0186563_1420842.jpg

クゲヌマラン

花はササバギンランに似てても、花の下にポチッとした尻尾(距)がありません。

ササバギンランだと思って、家に帰って写真をよく見てから違いに気づきました。

これも20cm位。
林床の花_b0186563_1423528.jpg

ユウシュンラン

針葉樹林の下で良くみます。

花はササバギンランに似てて尻尾があります。葉っぱは退化してて小さいのです。

これは約10cm。1番おちびさん。
林床の花_b0186563_14212968.jpg

by hanayasan09 | 2009-06-07 12:16 | 野の花