人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻岩山

今日札幌は27.9℃、藻岩山はそれほど暑くもなく緑の匂いがしました。

藻岩山_b0186563_21325168.jpg


いつもは札幌祭りの頃に咲くフタリシズカが元気です。

藻岩山_b0186563_2136716.jpg


ビールの原料になるホップによく似ているけど、サワシバと言うそうです。
見上げていたら、通り掛かった方が教えてくれました。果穂がホップの2倍位ありますね。

藻岩山_b0186563_21401310.jpg


もう終わってると思ったのに・・・

藻岩山_b0186563_21414347.jpg


モイワラン  綺麗な時期は過ぎてましたが・・今日初めて知ったスポットです。

藻岩山_b0186563_21424058.jpg


もう一ヶ所、ここも初めてのスポット。
奥のササ藪の中にも出ていて19本確認出来ました。こんなにたくさん見たのも初めて 005.gif

藻岩山_b0186563_2145717.jpg


今日はモイワランを以前から知っている所を含めて3カ所で確認出来ました 043.gif
3カ所とも遊歩道脇にあるのに、どうしていままで気が付かなかったんでしょう~不思議です。
ほとんどがもう色が褪せてきていたので、これも来年のお楽しみですね 053.gif
by hanayasan09 | 2011-06-29 22:07 | 登山