人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下見

朝、4時に起きる。ピッカピカの朝日が出た!
いつもなら「いってらっしゃい~」 「おやすみ~」で布団に戻るところです。

が、こんな良い天気なら行かねばならぬ。。。 と、そそくさと用意して出発です。
手稲山スキー場コース、7時半登山開始、もう太陽が暑い。

満開のヤナギランの中を歩く ・・・・・ はずだったのに、麓から咲いているはずの花が見えません。
種になったのがちらほら ・・・ 少し咲いているのも萎んでいるし、遅かった?
元気なのはヨツバヒヨドリばかりです。

下見_b0186563_20265053.jpg


ズ~ッと花は見えません~リフト下り場近くのはまだまだ蕾でした。

とりあえずヤナギランコースへ  ← 勝手に命名  
ここが一番の見処なのにね~ 蕾がやっと5cm伸びているでしょうか。
やはりヤナギラン目当てで来た男性が、どこも山の花は例年より10日遅れているね、と言っておりました。

下見_b0186563_20285830.jpg


これは伸びている方です。ここはあと1週間かな?この下の方はもう種になっていました。

下見_b0186563_203332.jpg


ヤナギランはアキラメテ・・と    エゾアジサイが花盛り。

下見_b0186563_2142831.jpg


オオヤマサギソウとエゾタツナミソウ

下見_b0186563_215327.jpg


お辞儀をして咲いている背高のっぽはなんでしょう?上から下に咲いてきているみたいです。

下見_b0186563_2162045.jpg


シロバナニガナとルリシジミの多分 ♀。

下見_b0186563_21746100.jpg


オオバタケシマランの実。

下見_b0186563_2182720.jpg


ヤナギランコースは植生が変わってきてますね~
ヤナギランと同じくらいのヒヨドリ草ともっと背の高いイネ科の植物がずいぶん増えました。

数年前のような見事なヤナギランの群生はだんだん見られなくなるのかな~039.gif

今日は、ひとまず下見と言うことになってしまいました。
一週間後、がんばっていこー066.gif
by hanayasan09 | 2011-08-03 21:35 | 登山