人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の小さい秋

台風一過、気温がぐんと下がりました。
チラチラと秋の気配です。
harumimiさんに教えていただいた、イシミカワの実が少し色づいてきてました。

イシミカワは石見皮と書くようで、実の様子からついたようです。三角の葉っぱから “悪魔の尻尾”とも言うそうです。
イラストでみる痩せた黒い黴菌のイラストの尻尾に似ているからです。

さて・・・悪魔の尻尾にみえますか?

ご近所の小さい秋_b0186563_20461957.jpg


実はお団子みたいにくっついています。

ご近所の小さい秋_b0186563_2047270.jpg


同じところに咲いていたガガイモ。
花に虫が頭から潜り込んでいて・・・・夢中です。美味しい蜜でもあるのでしょうかね。
まだ種になってません、種は綺麗な綿毛をつけているそうなので、経過観察する事にします027.gif

ご近所の小さい秋_b0186563_20485658.jpg


6月の初めに真っ赤な花をつけた西洋豆リンゴも小さな実をつけました。
形は確かにリンゴですね。美味しくはなさそうなので見るだけにしました。

ご近所の小さい秋_b0186563_2050389.jpg


食べられる実ではなかったけど、ともかく実りの秋になりました 058.gif
by hanayasan09 | 2011-09-10 21:03 | つれづれに